見出し画像

㊗中高一貫校の内部進学🏫✨

先週内部進学の決定通知を受け我が家の中学3年生は無事、高校の進学先が決まりました🎉
トップ画像ケーキを囲み家族5人で細やかな御祝。

こんなチョット何😍??なプレゼント風🤭🎂包装🤩🎁

内部進学の発表時期は学校によると思いますが、どこでも3年2学期までの成績は関係すると思います。

高校受験を経て入学してくる子は優秀なので中弛みしがちな中高一貫校生の気が緩まないように内申点平均は◯までと低くない数値を伝えられ、それだとクリア出来ない子もいるのでは?!な感じでしたが結果的には実子のクラスの付属希望者は高校入学許可が出ていました。入学金の納期限💸は1週間です⚠
(但し、一部の基準を満たさなかった子には条件付進学が示され高1の成績によっては…らしい、、、)

付属高校に上がれそうにない子は、中学3年生4月に公立中学校へ転校し通常の高校受験に臨むスタイルor1クラスずば抜けた学力で高偏差値帯の他高校受験希望者を集めた編成クラスがあり、その子達は付属の滑り止め権は得られず他高校の推薦入学書類は学校に書いてもらえないとのこと(!)。
よって同校内に来月、一般受験する子達もいます。

なので、余程ずば抜けていなければ公立中学校への転校の方が併願推薦等との併用が狙えて良さそうに感じます。(私立は推薦を一切書かない‼と、校長が4月の時点で大宣言❢)

一部の子達は“戦略的不登校”で私立中学3年生に在籍したまま、全く登校せず只管受験勉強をしている(大学の浪人生の如く)ツワモノも居るようです!
お金持ちのご家庭はガッツリ高校受験に向けた家庭教師を付けているのかも?!

同じ中高一貫校でも3学期の終了間際まで決定を出さない学校もありますよね。

トップ校で、中学3年生3月に高校入学不承諾通知を受けた話を、その学校在校生親から聞きました💥

地頭が良いのでナントか数少ない受験できた学校から進学先見付けられたそうですが…(汗)
間違えなく心臓に悪い…❤‍🩹💧義務教育を過ぎると、本当に行く所がなくなるリスク💦怖

という訳で、我が子は中学受験の際、第1希望の中高一貫校入学では無かったのですが公立中学+合格を頂いた学校の中から本人希望校に通わせました。

得意科目を見付けコツコツ頑張り学内低位からのスタートでしたが、中の上くらいまで成績を上げ難なく高校に上がれることになり又々気が緩みそうですが、住めば都ならぬ通えばハッピーでイジメもなく、切磋琢磨し合える友達にも出会え楽しい中学生ライフが送れたので、親としては一安心です😌💗

内部進学❁決定日に早速、保護者会があり、クリスマスパーティー会場を提供してくれたご家庭や冬休みの英語プログラム@某他大学に誘ってくれた子どもの友人母たちにお礼の挨拶をしました。ウチのコに好感を持ってくれているようで嬉しかったです❣

埼玉入試が一段落、千葉❁東京❁神奈川はコレカラという時期ですが公立中学校も私立/公立中高一貫校もどの道になってもそれぞれのご家庭がHAPPYでありますように🌟必笑🎌!!

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記