見出し画像

社内でのある挑戦@大企業

先日、所属企業で中高年向けセミナーが挙手制で開催され、参加してみたことを書きました✍️

〜ご参照〜

ここで、現状因数分解・自己分析し、5年後のビジョンを掲げ公言するワークをしました。

そのお陰で、社内の興味深いポジションへの応募を、スムーズにする事が出来ました。

本セミナー以外に、今年、キャリアの棚卸しと、ゆるッと転活した際に、ハイクラス求人の担当者から、個別具体的に、職務経歴書の書き方アドバイスを頂き、直ぐ提出できる状態だったこともありますが、そこに、社内ではコレもウリになるかも❢と、最近の気付きを加筆👩‍💻

〜ご参照〜

実は今回応募した花形部署Aには、数年前にも応募しました❁

その部署Aのno.2からスカウト頂いたのです。書類通過後の面談で伝えたので人事担当者もご存知でした。

当時、副社長〜役員の複数者と全国出張をしていました。その為か白羽の矢が立ったのでしょうか。社内通達を個人名で発行していた事も影響していたと思います。

ただ当時、所属していた部署の超繁忙期かつお話頂いた翌年は重要なプロジェクト1年であった為、私にも躊躇する思いがあり、且つ、自分より適任者がいた事など、諸々の理由で成立しませんでした。

なので、前回は…
書類審査通過→先方の部署Aでのお仕事体験→人事面談までは行きました。

社内転活@大企業は、社外と同じかそれ以上に厳しい書類審査がある且つ、ライバルのレベルも高いのです。

当然、書類選考でも普通に落ちる方が沢山います。

以前から書いています通り、私は誰が見ても美しい職歴(キャリア)が、唯一の?ウリなので(笑)ソコを意識して今迄、職業人生を歩んで生きています。

〜ご参照〜

よって社内でも、職務経歴書他*の書類審査では、ホボ落ちません。

*志望動機、貢献できること、ビジョン等

社内の方が、社外より厳しい点としては、それまでの実際の職場での3年分評価・勤怠・噂ナドナド、素行含め全部リアルにバレますので、そう言う意味で日々の働き振りがヨリ重点評価対象です。

ね?辛いでしょ?(笑)キビチイ理由はお分かり頂けましたか??

よって、そう簡単には希望が通りません。

アラフォーの経験値を買ってもらえるか?!の実験です🧪🔬⚖

現在の部署は、花形ではないと思いますが、転活クローズ後もコンスタントに企業からの直スカウトや、即面談依頼が来ています✾

そのことから、ソコソコ需要ありの部署と言えるかと思います。

よって、社内異動出来なくても快適環境なので、別段問題ナイのですが、じっとしていられない挑戦好きな性格なモノで…テヘペロ。

実は、今回の❁A部署❁への応募、若干条件を満たしていません、汗。

ソレは、現部署の在席年月期間なのですが、誤差かな〜?!と、スル~し、自己判断で強行突破(笑)

さて、今回のチャレンジは、どうなるのでしょうか〜?!

〜続編〜

〜関連〜

#まったねー 💫