見出し画像

〈セミナーレポ〉キャリア教育ワーケーション〜和歌山well-being

日帰りで和歌山県に行ってきました✈🙌

和歌山well-being monthの企画でキャリア教育ワーケーション✕ダム際ワーケーション
めちゃくちゃ愉しみに早起き&1便目に搭乗しワクワク💓♬

が…ココでアクシデント💥

順調に南紀白浜空港へ向かうも、視界不良で着陸体制に2度入るも断念…💧
方向転換し、関西国際空港に着陸🛬💦

よって楽しみの半分は参加出来ない状況に…

同じ飛行機に、ワタシと同じシチュエーションで同じプラン参加者が何人いるかも分からない状況で、とても不安に。

結局、自分含め5人居てくれたので、一緒に移動させてもらうことに♪

羽田→南紀白浜は1時間20分ですが…関空から和歌山の目的地まで3時間半位?!

軽くクラッと来て、一人ぼっちだったら参加プラン全行程を諦め、頑張って南紀白浜空港を目指し、タラソテラピーでも受けて帰京していたと思います。
(スッカリ悲劇のヒロイン気分でしたが既に現地入りし予定時刻に集合していた方々には不可抗力とはいえお待たせしてしまった事からダム際見学等の時間が短縮されてしまったそうで翌日初めて申し訳ない気持ちに…)

同志たちのお陰で乗り継ぎながらナントカ2つ目プランからの参加が叶いました🚃🚞👏

到着先は、和歌山県立の名門校🏫✨

和歌山県立田辺高校

高校2年生と社会人が同じ講義を受け、ディスカッションし、登壇者に質問するアラユル意味での“越境体験”❢❢

優秀校の生徒さん達なので、高校生にとっては聞き慣れない様な用語、キャリアネタでも割りとスムーズに理解されており、ディスカッションは社会人二人✕高校生三人のグループで。偶々ワタシ以外は全員男性。

ペアの方は若めのユニークなビジョンをお持ちの公務員(九州の県庁)さんでした。

高校生は三人とも既に将来の夢が割と明確に決まっており、それに向けた考えを持っている様子でとても頼もしく感じました。

調度、ワタシの本業関係で高校生向けの教材を三部+α持参したので今回のご縁でグループメンバーにプレゼントしてきました!(事前に指導部教員に許可を得ました)

社会人と高校生のコラボイベントは初参加でしたが、今回の主催者にとっても初の試みであり、とても意義ある取り組みであることをヒシヒシ感じました。

主催の登壇者の御二人は…

沢渡あまね氏(作家・ワークスタイルや組織開発を専門とする実業家)
島田由香氏(NLPマスタープラクティショナー・日本ウェルビーイング推進協議会 代表理事・人事領域のスペシャリスト・ワーケーション実践者)

御二人それぞれのセッションもあり特に印象に残った点は…

❁ コレカラを生きる上で必須の3つ力
居場所創る/他者と繋がり成果を出す/自分が何者か説明できる力・発信力
❁ 声を掛けられる人になる
❁ 雇用(される)→個要(個人として必要と)される人へ
❁ けいこ→景色・意識・行動(変化を生むもの)

御二人は独立され大活躍中ですが、正にそれぞれが様々な場(政府始めと、ありとあらゆるイベント等)に引っ張りだこであり新しい事・ワクワクするアイディアに挑戦され形にし続けるステキな人生を歩んでいる(チャンスを自ら掴みに行っている)印象を強く受けました。

帰路、空港までのマイクロバス内、登壇者二人を含め社会人チームとは雑談ではなく…
感想発表会!!

みな貴重な時間を1分1秒無駄にしたくない。様々な気持ちを共有したく、人生に真剣に向き合い思いを抱えて生きている。

越境体験を求めて全国から集まり同志だ!と思えたので一部の方にはワタシも心を開き心の蟠りを言語化し話すことが出来ました。

これぞ、身体知

普通の日常、フツーに働く一日では決して得られないとの、充実感でした。

直前に猛烈調整し、現地入り出来たこと、決断は正しかった!!と、思えます。

ま、前日入すべきだったな…とは思いましたし、日帰りではなく調整付けば数日間のプランに参加したかったですが、独り身ではないのと元々入っていた予定や志事との兼ね合いもあり今回は1日参加が限界でしたーーー❣

まだ申込み可能プランがあるようですので👇ご興味あれば是非チェックしてみてくださいね😉魅力的で、あー聴きたいがいっぱい🐰

〜続編〜

〜関連〜

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

探究学習がすき

SDGsへの向き合い方