見出し画像

第三・四・五回自治体でのお仕事

2020年10月よりスタートしたライフワークのようなボランティア活動で男女共同参画関連のお手伝いをしています。

最近は1-3週に2-3時間+空き時間のレポ作成という活動頻度で参加していますが、纏めてサクッと。

🌹第三回
親子の講師で、家事を通じて【計画力】【工夫する力】【人の役に立つことに喜びを感じ巻き込む力】を培うことで社会の役に立てる人材(財)となる力を幼少期より家庭で。

➡️親子分離・別室での講座を傍聴しレポート作成済。

🌹第四回
新型コロナ禍で大学生や70代以上の高齢者が孤独感を感じやすくなっていたり、悩み事が多い昨今、話を聞いて欲しい人が増え(溢れ)ている為、専門知識をもった有志から【カウンセリングの仕方を教わる会】学びを共有する場に参加させてもらいました。
主に聴き方の練習や再確認。

🌹第五回
女性弁護士による(メジャーオンライン記事の執筆や著書あり)特に留意しておきたい、女性に起こりうる犯罪や家庭での問題に纏わることへのアドバイスや犯罪加害者からの実話に基づきその考え方を知る機会を得たり、あまり広く知られていない未知の情報を得ることができました。

聞き手自身(男性もいました)も去ることながら娘や友人、周辺者に対して、心配事の防ぎ方や起こってしまった時の対処法
登壇弁護士・自身がご自身の子へ伝授している内容を共有頂けました。

ご著書読了の上、受講者として参加し、私からも4つ質問をさせてもらいました。

➡️レポート作成。目標🌟年内提出▶️12/16DONE

ま、こんな感じです。

#まったねー💫