見出し画像

小学校の話。

ぶっちゃけ言いますと┉


~~~~~~

無料の割には日本の教育って良質‼️

だとは、当然思います。


子どもは楽しんでいるし、親が気を揉むだけなのかも知れない。

そして私立校より格段に羨ましい・優れた点としては…

1️⃣ワリト美味しい給食の安価提供

2️⃣各自宅から近いこと(その為、近所の友達が作りやすくなる)

はい、残念ながら…2つダケ┉✌️

決して問題は、ナイです❕

けど、、、

それぞれ自治体、そのエリアの教育委員会、都、国等の管理下での運営なので、どうしてもシバシバ

え"⁉️

と思うことがあるなぁと、特にコロナ禍で露呈したなぁとの印象を持ちました。


具体的には、宿泊行事が、突然の中止宣言とか、自治体負担の卒業遠足が延期の上、一斉中止‼️

(その上、浮いたはずの遠足代は、全く説明&謝罪なく、何にも充てられない┉。最初から必ず掛かる卒業アルバム代とかにすればいいのに…😏負担減り皆が歓迎する&喜ぶ代替案だと思うんだけどナ📖)


今月も小学校で行く予定だった遠足が急遽中止とお知らせプリントがペラリと。

理由は“まん延防止等重点措置中”だから┉😓😱💦


それ、都内・郊外エリアでの自然探索を目的とした遠足に関係ありますかね💢💢💨❓


一斉中止はハッキリ言って
楽で安直な判断だと憤りを覚えます💢
思考停止💢💢💨

子ども達の機会損失をこれ以上増やさないで💢😠


例えば、こう言う提案があっても良いように思うのですが…

【まん延防止等重点措置の期間中なので、その間の遠足を懸念し気になるご家庭は、不参加の選択は可能です。また、欠席扱いにはしません。】

とかね。

【その子達(遠足に行かない)は自宅学習するか、学校で1クラスに集め自習するか選択できます。】

とかさ。


公立校の代替案ナシの急遽中止が余りにも多くてモヤモヤする~

学費無料だから、言われるがままに従うしかない感じがひどい&むごいと思います。

私立校は、別の場所に変更して卒業遠足決行したり、代替案の提示があります。

判断は、学校にも依るとは思いますが、それはヤハリ、『お金を払って自校を選択してもらっているから』だと思うのです。

無料だからって、黙って従えみたいな体制は、絶対にオカシイと感じるし、その時しか出来ない、感じられないことがある筈で【学び】や【経験】の機会は、決して奪わないで頂きたいです。




#まったねー 💫