見出し画像

日本人の想いを伝える部屋🌈第5話

お久しぶりに撮りました

間が空くのは
ワタシらしい

むしろまた撮ったコトが
キセキみたいな笑

でも今回は
悪は悪じゃないって話で

ワタシの中でどこか
ワタシは悪じゃないっ❣️

みたいなのがあって

撮る気にならなかった
なのもあるかもしれないなーと思う

ワタシはココロのままに
生きてるからね。ひひ


今回も
茨城の大甕神社から

アマツミカボシという
悪神とされたモノをテーマに

悪とされてるモノは
誰かにとって都合の悪いモノ

ってな話をしました🌈

いい子ってのは
誰かにとって都合のいい子

悪い子ってのは
誰かにとって都合の悪い子

小さな子どもであれば
その誰かは親だったり学校の先生だったり

大人になったも
まだ親にとって都合よくいようとしたり

会社の上司や
世間体とされる社会の目とかね

別にその誰かが
誰であっても変わりはなくて

大事なのは

自分を中心に置いてない
ってコトだと思うんだよね

自分軸って
言われるやつでもあるけど

やはり自分の人生で
自分を中心に置かないのは

おかしいんだよね

だから変なことになっちゃう

真ん中に置いて
大切にしてやってるのに❣️

なのかもしれない

そして
誰かにとって都合が悪いのは

悪とされて

悪神
アマツミカボシみたいに

言い伝えられてしまうのかもしれない

悪とされたモノは
己の正義がありそれを曲げなかった

その理由は

守りたい人達がいたのかもしれないよね

自分が悪とされても
命の危険があっても

守りたい

そんな想いがあったのかもしれないよね

そう思ったら

それは

愛だなぁと
思うんだよね

悪と聞いて
ただ鵜呑みにするでなく

そういう話があるんだなとだけ聞いて

どう感じるか
どう思うか

それは個々の範疇でいいよね

それは
自分の感覚を信じるになり

感覚を信じるは
自分を信じるにもなるから

自信がないって思いがちな人にも
良さそうだよね

テレビで流れる内容や
誰かの意見

全てが真実と鵜呑みにしては

見えなくなるモノが
あるかもしれない

少なくとも

周りの言うことや情報を鵜呑みにしたら

あなたは
あなたの考えや意見を無視してる

自分をおざなりにしてる

自分の人生なのに
自分が置いてけぼり

自分を孤独にさせるのは
自分かもしれない

いつも真ん中に自分を

自分を中心に

自己中って悪いことみたいにされるけど

ホントに
そうだろうか?🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?