見出し画像

インフルと共に迎えた、祝11ヶ月|11m2d

子、めでたく11ヶ月突入。赤ちゃん期間ラストスパートである。

11ヶ月を迎える週、我が家にもインフルエンザの嵐が吹き荒れた。久々にnoteを開いたら、フォローしているママさん達も続々とコロナやインフル、体調不良の日々について綴っておられて、試練の日々を過ごしているのは我が家だけではないのだな…と勇気づけられました。

うちは夫から発症。家の中でのマスク着用、こまめな手洗いうがい、消毒、寝室を分ける、など感染対策を頑張ったものの、3日遅れで子も発症。マスクもできないし、そこらへんのものを舐めまくる赤子の感染を防ぐのは、なかなか難易度が高いということか。

子が発症した頃には夫もだいぶ回復していたので、子のお風呂や寝かしつけなど、極力お世話を担当してもらい、寝室も私だけ別室のスタイルに。

奇しくも出産以来初めて、数日間ひとりで朝までゆっくり寝るというラッキーチャンスが到来。よく寝る生活を続けていたおかげか、母の気合いか、私は大きく体調を崩すことなく逃げ切ることができた。

こうして振り返ると、つい先日の卒乳が我ながら完璧なタイミングだった。もしまだ夜間授乳が続いていたら、私と子の寝室を分けるわけにはいかなかったし、一家総感染不可避だったと思う。

ちなみに最後の授乳から1週間くらい経った頃に、謎の吐き気に襲われて、タイミング的にこれは完全に私も感染したな、と思ったのだが、結局その後熱が上がることもなく、吐き気も収まっていった。感染していて軽症で済んだ…ということのような気もするが、もしかして卒乳のせいかも?とも思っている。

風邪症状はなく、ただ少しだけ体が火照って気持ち悪いあの感じ、妊活〜妊娠中に度々感じたものに似ていた(しかも決まって夕方から夜にかけて)。ホルモンバランスが大暴れしてしてる時の感じである。

調べてみると、胸が張るのに伴って、発熱や頭痛や吐き気の症状が出ることもあるようだが、私は胸は全く張らず吐き気だけ…というパターンだったので、うーーん、やっぱりインフルだったのかなぁ。

なにはともあれ、なんとか家族で回復し、今週からまた通常運転。赤ちゃん最後の1ヶ月間は、年末年始に誕生日の準備であっという間に過ぎ去りそうだなぁ。

月齢フォト撮影も最終回。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?