世界

日課の散歩兼日光浴をしに公園へ。


お気に入りの桜の木。

雪がない時期はジャンプしてやっと手が届くかどうかの枝だけど、

積雪のおかげで目の前で見られる。


よく見ると既に小さな蕾のようなものができている。


樹々たちは足元を1m以上も雪に埋もれ数ヶ月を過ごし

丸腰で冷たい風に吹かれ続け

それでも春が来れば誰しもを魅了するみごとな花を咲かせる。


その強さを思い涙が出た。



傍らではそり遊びの子供たちが大きな声で笑う。

前からはダウンジャケットを着た小さな老犬が

笑顔でスキップ。

犬を連れたおじさんも声を上げて笑う。


世界って美しいな。

そう思うとまた涙が出た。


そして、世界の美しさを感じられることが有難い。


荒んだ心で見る世界は

黒く澱んで色んなトゲばかりが目に入る。


私はここから先の人生は、ずっとこの世界の美しさを感じられる自分であり続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?