自己紹介

今更ながら。

自己紹介をまず書いた方がいいよとnoteさんが御指南くださったので。

というか、特に書かなくてもいいかなぁと当初は思っていたんですが

画家としてのアカウントではそれ以外の経歴について一切触れた事がなかったのですがこちらでは『原田瑠美そのものを』と初めに公言したので…

私がこれまで何をしてきたのか、何ができるのかということでも少し書いておこうかと。

絵に関しては、振り返ったら趣味というか、たまの時間潰しとして初めたのが2016年。会社員をしながらオーダーなどを初めたのが2018年。

2019年に勤め先を退職し初個展、今に至る。

あ、ライブペイントを初めたのも2018〜2019あたりですね。

というか、絵に関してはインスタなどを見てください。

一応メインは絵ですがたまにデザインのお仕事だったり(勉強中ですが)、今現在はとあるスタートアッププロジェクトに企画担当として携わっております。こちらはお披露目までもう少しというところなので内容は伏せますが。

会社員の頃は何をしてたかというと、営業・経理などを経て最終的には労務管理全般がメインで、

会社設立手続き、就業規則・諸規定の作成改訂とその届出など、雇用関連帳簿の作成管理、社会保険・労働保険関連、各種助成金申請、契約書作成管理(これは労務関連以外のものもいけます)、労働衛生管理、給与・年調関連業務

とかかなぁ…

ああ、あとプライバシーマーク取得業務…

あまり大きな声で言いたくないけど個人情報保護管理責任者でした…

まぁ、これ系のことはここに書いていない細かいこともほぼ全て網羅しておりますので、これから人を雇って会社をやる方、既存の中小企業の皆様、一家に一台どうぞ 笑

派遣法関連は長らくアップデートされておりませんが多少。

10日かかっている給与計算があれば3日で終わるように構築しますのでお困りの方はいつでもウェルカム。って言うとなんか営業みたいですけど。笑

ここまで幅広くやらせてもらえるのは中々貴重なことだと思いますのでそういう環境にいられたことにとても感謝しています。

画家としての活動を自由にやりたいという理由で退職しましたが、決して仕事が嫌だった訳ではなく、こういう分野での法律に関わる事が自分にとっては楽しかったですし、今も興味関心はありますので、何か書きたい事があればここにも書くかもしれません。

少し前の話題だと働き方改革とかね。

ああ、今で言えば助成金についてとか、ものすごく思うところはあるんですが、すぐにはまとまらない 笑(そして詳しく述べられるほど最新の内容を追えてもいない)


とは言え画家が本分ですので。

今のプロジェクトが少し落ち着いたらまたもう少し描く時間を増やしていきたいですね。

今年の道外での展示は今のところ延期となっておりますが、

まだこれから先に予定しているものもありますので。



結局自己紹介というか、職務経歴書を書いてるような気分になっちゃった。

まぁ実はこんな側面もあるよというお話。

絵は水彩教室以外は独学ですし、鉛筆画から初めて4年足らずなので聞かれても大半のことは答えられないと思いますが 笑

これらの事の方がよっぽど長く深くやってきたのでまだ自信はある。

裏を返せば、その経験を捨ててでも私はこの道に行きたかったんだ。

(捨てたというのは少々語弊があるが。)

でもそれはそれで好きな事なのでできる限り知識の面でのアップデートは続けていきたいですし、いつ何時相談を受けても的確に答えられる自分ではあり続けたいですね。

なのでこれから画家がいきなり労働問題について語り出したりするかもしれないですが驚かないでくださいねということでした。


そんな人がいたっていいじゃない。

I am me.That's all.   です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?