見出し画像

ファスティングで痩せようとするのはNG

こんにちは、ファスティングコンサルタントの
るーみんです^ ^

皆さんは年末年始で増えた体重はリセットできましたか??

そういう私は1月に旦那と一緒にファスティングをしましたよ♪

そのおかげで、無事に体重も心もリセットできた訳なんですが、

この記事で伝えたいことは

『ファスティングで体重を落とそうとするんじゃない』

ということ。

え!!!!!!(´°д°`)

ファスティングって体重落とすもんじゃないの?!!!!!

のんのん。

もちろんファスティングで体重は落ちますが

目的は
『脂肪が燃えやすく、老廃物がきちんと排泄できる身体と心を作る』

なんです。

つまり、
ファスティングで体重を落とすのがゴールではなく

ファスティング後がスタートなんです♡

その意味をこの記事の中で書くので
気になる方は読み進めてくださいね⸜❤︎⸝‍

-------❁ ❁ ❁-------

2kg前後の変化では落ち込まない

実は、年末年始に食べ過ぎてしまって

(ちょっとトラブルもあり、ストレスもかかってた笑)

体重計に久しぶりに乗ったら
『あらぁ…』
って状態でした笑

(2.5kgほど増えてました笑)

旦那も忘年会などで食事が乱れてたので

2人して
『よし、お正月明けにファスティングしよう!』
と決行!!


初詣の出店ってなんであんなに美味しそうなんだろ笑

酵素ドリンク期間の3日間も乗り越え…



私は-2.7kg、体脂肪率-2.2%

旦那は-2.9kg
(いつもデータを入れないから体脂肪率が測れない泣)


見た目的にもすごいスッキリ♪

回復食を食べ始めると
体重が増えたりもするんですが、

『うわ、体重戻っちゃた!泣』
なんて思う必要はなく、

脂肪が増えたのではなくて

・食べた重量が増えてる
・摂った糖に対して水分が貯蔵されてる

という事が起こっています。

ファスティング中はいつもより摂ってる糖は少なくなっています。

糖1つに対して、3つの水分子がくっつくので
単純に糖が減ると、体の水分もいつもより減る(むくみが無くなる)ことになります。

なので、また糖を摂りだすと水分が体に貯蔵されるので、その分、体重は増えるという感じです♪

直後の数字に惑わされない


ファスティングで注目されがちなのって

『ファスティングで何kg落ちたか!!』
ってとこなんですが、

実は大事なのってその後。

1人でファスティングをすると、なぜ失敗しやすいのかというと、
酵素ドリンク期間はうまく過ごせたとしても
(1人だとここでも挫折する方もいますよね)

ファスティング後の回復食を丁寧にできずリバウンド。

YouTuberのファスティング企画なんかがまさにですよね。笑

(断食後に○○食べ放題行ってみた!など。)
↑↑↑↑↑
こんなの絶対やらないでね。泣

ファスティングをするといくつか起こる変化の中で、ちょっと取り上げると

まず細胞一つ一つにあるミトコンドリアが元気になります。



(ミトコンドリアは脂肪を燃やしてくれる工場のようなところ)

これによって
『脂肪が燃えやすい体』を作ることができるんですね。

ミトコンドリアは特に筋肉に多いと言われているので、
筋肉を増やすと脂肪が燃えやすい体になる、というのは、ミトコンドリアが増えるからなんです。

もう1つの変化は
腸内細菌がリセットされること。

ファスティング後は
善玉菌だろうが、悪玉菌だろうが
一旦 数が減り、リセットされる状態です。

そこから、回復食で
善玉菌が増えるような食事をしていくことで

善玉菌がきちんと働いてくれる腸内環境を作っていくんですね♪


腸内環境が良くなると

・自律神経が整い、食欲が安定する
・ビタミンB郡が作られやすく、糖がエネルギーになりやすい
・血液が綺麗になり、血液循環が良くなる
・メンタルに関わるホルモンが増え、イライラが減って幸福感が増す
・お通じが良くなり、デトックスできる体に
・免疫力が上がり、病気にかかりにくく、アレルギーも発症しにくい

などなど、
挙げだしたらキリがないほど。

こんな体質が手に入ったら最高じゃないですか?♡

ちなみに、私は今回のファスティングが終わったあと、
回復食で0.5kgほど増えましたが、

その後、また体重は減ってきています♪

ミトコンドリアが元気になって、
腸内環境が整うと

食欲がコントロールでき、
腹八分目で満足できたり、

イライラして食べなくなる。

そしたら
ファスティング後でも自然と
体重と体脂肪は落ちていくんですね。

この状態が目指すゴールです♡

私のファスティングでは、前後に食事指導もさせて頂くので、
ファスティング後にリバウンドしにくい状態を作っていきます。


大事なのは、
ファスティングで体重を落とそうとするのでは無く

ファスティングで体重と脂肪が落ちやすい体質と習慣(脳)を作るということ♡

こちらを覚えててくださいね♪


LINEでお友達登録をして頂けると、
ファスティングの成功率が8倍上がる方法などを資料でプレゼントしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?