見出し画像

la la la 10.「休息」(by ラム子)

こんにちは。気がつけばこのマガジンも、プロローグと合わせると20回目、たった20日ですが、いろんなことが動き出しています。
初動のエネルギーはとにかく「単品」でもとても意味があるものを、
と書いてきましたが、少しづつ「流れ」の中で、意味が出てくるようなものも書いていきたいと思います。そんなわけで今日のテーマは「休息」

このマガジンを始めてから、いろんなご縁が繋がって、わたしは今ちょっと変わったカードたちの扱いの勉強も一緒にしています。
その一つがタロットカードの中でも「エッティラ(エティヤ)」と呼ばれる、現在はあまり主流ではない、まがい物タロットの汚名を着せられたタロットなのですが、わたしはこのタロットが真実に一番近いカードだと考えて、先日「師匠」を探して習いに行ってきました。
その物語は少しづつまた違うマガジンを作ったりして書いていこうと思うのですが、カード自体のストーリに「世界ができた時の最初の7日間」があります。その7日めが「休息(安息日)」とされているカードです。今日のタイトルのところに使いました。

『神様がいろんなものを順番にお作りになり、最後7日目は休息しましたよ〜』というカードなのですが、みなさんは「休息」を、
ちゃんとしていますか?

「休息」は今日何も予定がない「休みの日」とは、また全然違うのだなあと、わたしは改めて今感じています。
昨日、わたしは思い立って休息をとることにしました。じぶんの肉体や心をトリートメントする必要があると考えたからです。
それで時間をかけて入浴し、お風呂の中で洞窟を流れる水の音を聴き(これおすすめです、露天風呂の気分)、とりあえずなぜか死ぬほどニンニクが食べたかったので、にんにくをバターで焼きました。
元気がないから休息しているので、買い物に行くエネルギーはなし、家にあるものしか使えず、ジャガイモがあったから入れてみて、ベランダで育てている、なだめ草「ディル」を初めて料理に使ってみましたが、写真ほどイケてる感じの味にはなりませんでした。笑。(つまり写真よりも美味しいくなかった...)けれども「なだめ草」を使おうと思ったことはメッセージだったなあと思って、これはこれで良しとし、そのあとはテレビを見ながらストレッチといいうほどでもない「ごろり」をしたりして過ごしました。
せっかく自宅にいるのだから今のうちにできることを考えたり何かを「進めたり」とか進歩的なことをするのは一切しないようにすることにしました。そして思いました、そうかこれがすなわち「休息」なのだと。

わたしたちは忙しい現代社会の中で生きていて、仕事とプラベートがあって、仕事が終わってもプライベートで何かと忙しいですよね。ご飯を作ったり、洗濯をしたり、思ったより時間がある日は「今日のうちに衣替えしちゃおう」とか、この時間ならあそこがまだ開いてる!と、買い出しに行ったり、バタバタと過ごしています。

同時に何かショックなことがあったり、痛みを感じる出来事があって、物事に「手がつかない」時ですら、その時間を、否定的に捉えることが多いような気がするのです。「何も手につかないまま1日が終わってしまった」とか「(問題を)解決するわけでもなく無駄な時間を過ごしてしまった」とか、つまり、何事も進展せず時間だけが流れることを、とても良くないことのように捉えがちだと思うのです。

でもわたしは昨日、人はもっと意図して、意識して「休息する」べきなんだなと気づきました。やってることは変わらないんです、普段の休みの日と。でも「何も進めない」ようにすることが大事だと思いました。
結果「何も進まなかった」という休み方じゃなくて、今日はストップウォッチはなし、何も計らない、というような。

これは時間のことを言っているのではないので「そんなこと言われたって本当に忙しいんだ」という働いているママさんたちも、どこかでほんの5分とか、意図的な「休息」をとられたらよいかな、と思います。
これがおそらくヨガでは”シャバアーサナ”という死体のポーズなんだろうなあと思いました。

最後に「なだめ草ディル」のこと。
” la la la 5 ”で書き忘れたのですが、ディルは、邪眼を除けるために使われた魔除け草と言われていますが、同時に子どものむずがりを治めたり、鎮静、催眠にも使われ、心を穏やかにする効き目もあり、語源は古代北欧語の「Dilla(なだめる)」に由来すると言われています。ディルの魔除けは、魔力すらも”なだめて解く”ということなのだと思います。なので先日の補足なのですが、じぶんを護るとき、なるべくその「邪」の相手をはねつけるようなやり方をしないのがおすすめです。つまりパンチのあるアクションはしない方が絶対にいい。

これは「プロローグ.10」でお伝えしましたが、相手が悪い場合、
マイナスエネルギーは予想以上の大きさであなたに返ってきます。
こんどゆっくりお話しますが、ネガティヴなエネルギーを強く浴びた時、
人間は心が傷んだり、しゅん、となってオーラも小さくなるけれど、
実は目に見えない体のまわりの「エーテル体」という部分が、ぐちゃぐちゃに破壊されてしまいます。回復にはほんとうに時間がかかります。
このことは絶対お伝えしないといけないと思っていたのですが、
補足がすこし遅れて今になりました。
なるべく「邪」な相手は「避(よ)ける」ように。
「除ける」より「避ける」がおすすめです、なだめ草に習って、柔らかく、ふうわりと。

それではらるらるらん♪
ラララ世界で会いましょう☆ 

✴︎  ✴︎  ✴︎

<ラム子より不器用さんたちへ>
「東の魔女」に聞きたいことがあれば、気軽にコメントしてくださいな。
それをテーマに次の記事を書くなど、一緒にこのマガジンを作っていきたいと思っています♪ la la la♪


嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ