ハート泥棒からアンドゥトロワ

なんだか趣味じゃないけど
とても気になるアイツ

男のくせに意気地(いくじ)なし
そうよ今は変な気分

Gパンはいてこの頃
とても気になるアイツ

私のカギを盗られそう
そうよ今は恋の気分

私のハートは負けそう負けそうなのよ
彼の名前はミスターX(シー)

秘密なの秘密なの秘密なの
だから今は恋の気分

1976年のキャンディーズの『ハート泥棒』を久しぶりに聴いた。

『ハートのエースが出てこない』も良い歌だが、「ハート泥棒」というワードから、9年前の韓流映画の『ハート泥棒を捕まえろ!』を思い出した。

知らない人は、アマゾンでDVDも購入できるが、これはラブコメとしてはなかなかおもしろい。

そして、なんとなくロマンチックな気分になるのが、1977年の同じくキャンディーズの『アン・ドゥ・トロワ』である。

日本語では「イチ・ニ・サン」、英語では「ワン・ツー・スリー」で、こちらはフランス語である。

タイトルと歌詞の内容はあまり関係ないのだが、歌い出しからロマンチックである。

イントロから酔いしれる。歌い出しは、次のとおりである。

あなたの胸に耳を当てれば
それは真夜中の時計の響き

小刻みにときめくこころ
ときの経つのも忘れなさいと

寒い国から駈けてきた
恋という名のピエロが踊る

アンドゥトロワ
踊りましょうか

アンドゥトロワ
炎のように

人は誰でも一度だけ
すべてを燃やす夜が来る

アンドゥトロワ
今がその時ためらわないで

アンドゥトロワ
今がその時ためらわないで

歌はここで1番が終わる。

最後に、北海道の札幌に、アンシャルロットという洋菓子店があるのだが、そこの美味しいチーズケーキの名も「アンドゥトロワ」である。

冷蔵便でお取り寄せできるようである。

年度初めの慌ただしさで疲れた人も多いだろう。

週末は、ハート泥棒を捕まえろ!とアンドゥトロワで癒やされてはいかがですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?