見出し画像

持病のはなし

生まれてこのかた、たくさん疾患を抱えてきた。ガンのような、大病を患うことは、幸いにもありませんでしたが、こまごまとした災難に見舞われる人生。

学生時代のある日、毎年レントゲン撮るのは普通じゃないよとツッコまれ、そこで自分が初めて一般的じゃない健康状態であることを認識した。衝撃的だった。

そうか、自分は元気なカラダではないのかもしれない。

出生時「合肢」手術しました

今でも縫合の跡とか残ってます。フランケンシュタインみたいです笑

小児期には、「喘息」「周期性嘔吐症」「外骨腫」「股関節炎」「側弯症」「指骨折」とかその他!

成人するまでに、「手首TFCC損傷」「FAI」「椎間板ヘルニア」「過敏性腸症候群」「緑内障初期」


つらつらと書いてきましたが、当然あたしの方がもっとたくさん病気もってる!とか不幸自慢かよ?とかいろいろ思われると思います。

ただ、自分の健康状態が一般的に良いのか把握できず不意に傷ついた人間が、同じような人間を増やしたくないなと思ってこの記事を書くことにしました。

私の疾患歴をみて、自分はコイツよりは健康そうだ、そんな風に捉えてもらえたら何よりです。


そんなわけでこの記事をしめたいと思います。ちなみに今は逆流性食道炎の検査のため絶飲食中です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?