見出し画像

故郷なしの私が移住先探しの旅へ出る準備ーーーアドレスポッパー合宿ーーー

 7月11日・12日無拠点女子のりこぴんさんが講師となり、
アドレスホッパー合宿
に参加してきた。
久しぶりに初めましての方々と会うイベント、しかも合宿!
参加するまでは緊張で悶えていました(笑)


受講した理由

アドレスホッパー合宿_200716_20


 私には故郷がない。神奈川生まれ・神奈川育ち(数ヶ月だけ静岡住み)。
自然が豊かで心が休める場所を昔から探しているけど
なかなか見つからない…

中学生の頃から1人で考え事をするのが好きで、
1人で悶々と将来のことや人間観察など行っていた。
普段はいつから覚えたのかわからないが誰かと一緒にいると知らず知らずのうちに周りの空気を敏感に意識して自分の感情を忘れてしまうほど、気にするようになってしまう。もしも自分が原因でその空気が悪くなったり、気を配れないと後で恐ろしくらいの反省会を1人で開催してしまうほど…
中学生の頃から何度か鬱にかかり(しっかり病院に行って診断してもらったのは1回)
そんな自分だからこそ自然豊かな場所で、地元の方々とナチュラルな自分でいられる環境で暮らしたいという強い気持ちがある!
だから私は若いうちに旅に出て故郷探しの旅に出る!

でも…探しながら仕事もしたい!それに学生でも自身のスキルを活かして活躍して生きていきたいと思っていたときにりこぴんさんのTwitterでの投稿を拝見して即申し込みをしました!


受講内容

アドレスホッパー合宿_200716_8


アドレスホッパー向け営業講座
自分の商品作り講座
アドレスホッパー向けSNS運用講座
イベント企画・集客講座
サブスク利用講座
実践!地域の魅力発信ワーク

どの言葉を聞いてもわくわくをした。全部出来るようになりたい!
ただ自分だけが満足する旅にはわくわくしなかったが、
地域に少しでも還元できるきっかけになるかもしれないと思うと
早く聞きたいとわくわくする音がどんどん加速していくような気がする。

必然的に外食・宿・移動でお金を落としてくれる
地域の仕事で人手の足りない部分を補える(農業・WEB制作の手伝いなど)
発信力があれば、新たな関係人口を地域に呼び寄せる
地域の人々との交流することで帰る拠点になる(1回で終わらない関係構築)

「りこぴんさんみたいに生きたい!」
そう強く決心して申し込みをしました!
不安と高まる興奮で心がいっぱいの中、なりたい存在の方にお会いできる喜びと少しでも夢に近づいたという感動で心が溢れていました。

写真を見て合宿を振り返る

アドレスホッパー合宿_200716_0

2人ペアになり自己紹介をして、全体にお互いを紹介をしました!
(私は間違えて反対の電車に乗ってしまいくれて最後に自己紹介をおこないました笑)

アドレスホッパー合宿_200716_1

りこぴんさんから講座を受講中です♪

アドレスホッパー合宿_200716_2

親身になってアドバイスを沢山していただきました!

その後おやつの時間頃に一回ティータイムを挟むために移動して…

アドレスホッパー合宿_200716_3

フリーランスのなっちゃんがわざわざコーヒーを入れていただきました!
私はコーヒーだけはだめだったので、ラテにしました♪

画像10

アドレスホッパー合宿_200716_15


旅するフリーランス料理人なおちゃんの作ったマフィンもおいしかった!!
何種類もあって選ぶの大変でした!

アドレスホッパー合宿_200716_16



アドレスホッパー合宿_200716_14

その後また講座に戻り、夕ご飯の支度のため
男子班は火おこし、女子班は調理と別れて作業を行いました。
もう部活の合宿みたいですね(笑)

アドレスホッパー合宿_200716_4

アドレスホッパー合宿_200716_22

バーベキュー後にはレクリエーションをフリーライターのまーちゃんが企画してくださり、もちゃくちゃ盛り上がりました!!


アドレスホッパー合宿_200716_12

アドレスホッパー合宿_200716_25

アドレスホッパー合宿_200716_5

チーム対抗ってなんでこんなに盛り上がって仲間意識出来るんでしょうね笑
楽しすぎて時間があっという間でした!

1日目の最後は12時頃まで談笑して、気がつけば外は雷がすごかったです!
なので慌てて帰り、用意していただいた部屋で寝ながら携帯をいじっていたらすさまじい音と友に雷が自分の建物に落ちて、手がびりびりと痺れ死んだかな?と思いました笑
その後何もなく逆に何もない自分が怖いです!!!

2日目は講座後お昼を昨日の残りを
私達が講座を受けている時にスタッフの皆さんが調理していただき豚汁を頂きました~!

アドレスホッパー合宿_200716_6

アドレスホッパー合宿_200716_9

何人前を作成したのかわかりませんが…30人前以上!!炊き出しかな?笑

お昼ご飯後は慌てて近くの海に行き、金谷の魅力を楽しみながら発信する材料を集めました!

アドレスホッパー合宿_200716_13

アドレスホッパー合宿_200716_21

アドレスホッパー合宿_200716_7

海から帰り発信内容をまとめ実際にSNSへ投稿!

参加して見て


ただただこの2日間は濃くて学びや出会いが多く、
ここから私の夢が改めてスタートするんだと思うとうれしい気持ちになり改めて参加して良かったと思います。
講座事態は一方的に聞く形のものだけではなく、
実際にやりたいことを考えるワークをベースに準備されていてりこぴんさんがブランディングやアドバイスをこれでもかと言うほど教えて頂き
この値段で大丈夫かな?と終始不安になりました(笑)

また沢山の出会いをした2日間でした。
年齢も経歴も違うアドレスポッパーになりたい同期のメンバーとの出会いや、お手伝いしていただいたスタッフの皆さん、田舎フリーランスでも使用されている千葉県金谷にあるコワーキングスペースまるもに滞在中のフリーランスの皆さん
稼ぎ方も人それぞれで、フリーランスのリアルな声を聞くきっかけになったので学びが多くこれから活かしていきたいと思います!

参加おすすめの方

もしも次回も開催する事が決まれば、こんな方にめちゃくちゃおすすめします!

・旅をしながら働きたい
・アドレスホッパーになりたい!
・フリーランスの仲間と出逢いたい
・実際に自分の商品が欲しい(イベント作成ノウハウなど)
・フリーランスじゃなくても、副業しながら旅をしたい方


最後に

アドレスホッパー合宿_200716_10

りこぴんさんに直接お会いしてみて…
トプ画から放つ女子感!!!だけじゃなく明るくサバサバしていてでも時に冷静に分析をしているんだな~と言う印象でした!
とても話しやすかったし、合宿自体を盛り上げて頂いてこんなに参加して良かったと思うのはりこぴんさんやスタッフの皆さんの準備のおかげです!
ありがとうございました!!