見出し画像

マラソントレーニング、シューズの使用感、ナイキクエスト4

普段のジョグやロングランでは現在ナイキ クエスト 4を使用しています。セールの時に購入したので5249円だったものです。

ナイキ公式では、以下のような商品説明をしています。

ナイキ クエスト 4はスピードを徹底的に追求した一足。 ストリート向けにフォームを厚くしてクッション性の高い快適な履き心地を実現しました。軽量のアッパーを組み合わせたデザインで、安心のサポートを提供します。 直感的なディテールにこだわった、毎日のランニングに最適なシューズです。

重量:約280g (27cm 片方)

ペガサス40の重さは、約295g (27cm 片方)となっていますので、少し軽いですね。

この前にペガサスを使用していましたが、ペガサスのほうがソールが柔らかく足への衝撃が少なくて走りやすいように感じました。また、アッパーの素材が硬く、若干の不快感があります。幅はやや狭め、大きさは同サイズのペガサスと比べると若干小さめですが問題はないと感じました。使用開始からこれまで大きな怪我もありません。

以下に、nike shopのレビューで使用感について記載されているものを、分かりやすいようにアレンジしてまとめてみます。

靴のかかとのアーチとリフトが気に入りました。アキレス腱に問題があったのですが、負担が少なくなった。

400メートルと100メートルを走る際に、クッションにより、より速く走れそうな気がする。軽量なのでフィット感もよい。

靴の品質はそれほど良くない。所有してから数か月で破れ始め、数回使用するとソールが剥がれやすく、アッパー部分の素材が破れやすくなった。

歩いたり走ったりするたびに片方の靴がきしみます。靴底のゴムのせいだろうか。

幅が狭い。

靴の履き心地と全体の軽さはよいが、靴底の耐久性がない。

素材は超軽量。中級者から一部の上級者向け。サイズは少し大きめです。私は通常 9.5 ですが、最終的に 9 を購入しました。

このクエストはペガサス 37 や 38 よりもはるかに快適。ただ、柔らかいですが、立ったり歩いたりするときに違和感。

150ドルの靴よりもはるかに優れた素晴らしい靴。

厚手の靴下と合わせると履けない。

少し小さめ。

足の幅が広い場合は、この靴がお勧め。

レビューではまちまちな評価で、個人差があるというように感じます。

まとめ
値段を考慮すると申し分ない靴。
個人によって幅や大きさの感じ方に差があるようなので、実際に試し履きすることがすすめられる。
ソールやアッパーは硬く、衝撃が強い。
著者は今のところクエスト4をはいたことによる怪我はない。
アキレス腱炎がある場合、うまく負担を減らせるかもしれない。
ソールやアッパーの耐久性が低い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?