トレーニングと調子、調子が良かった日

今日は、朝トレッドミルで、傾斜2%、13km/hで1時間。昨日のロングランとはうって変わって走り始めから調子がよい。最大心拍も144bpm程度とそこまであがらず終えることができました。

調子のよしあしは、いわゆる回復期としてのサイクルのような気もするし、日々の環境要因のようにも感じるし、おそらくいずれの要因も複合的に存在していると考えていますが、調子が悪い時にどのような練習をするかは難しいですよね。ただ、完全に休んでしまうとパフォーマンスは落ちてしまうし、休まないと調子が悪い状態が継続してしまうときもあり、どのように対応するかの見極めは難しいです。

自分は経験上、休んでも休まなくても結局は調子が改善してくることが多いため、最近はできる限り「がんばって」練習を継続するようにしています。その際は、強度が低い練習を継続するという感じですね。

今回は2日程度で調子は改善傾向となったので、再度予定どおり練習を行っていけそうです。

本日のシューズは、2年ほど前に購入したズームフライ4でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?