見出し画像

EVORIDEレビュー

3月の頭からEVORIDEを履いていますが、履いた当初のレビューを書いていたので今更ながら書かせてもらいます。

400㎞以上走ったEVORIDEのレビューと比較してみていただけると購入検討される方の参考になるかもしれません。


製品の特長

製品特長は以下の通り。公式ホームページ抜粋。

″■商品特徴
・2019年東京マラソン時に発表された「メタライド」の性能を継承したエントリーモデル。
・一般的なシューズよりも厚めに設定された「ミッドソール」。軽量性と反発性に優れた最新素材「フライトフォームプロペル」を搭載。
・つま先がカーブしている形状の「ガイドソール」で足首の屈曲を少なくすることによりエネルギー消費を抑え、走行効率がUP。
・軽量&高反発のため上級者のリラックスランニングにも向き、負担が少ないため初心者の最初の一足としてもオススメ。
・見た目と履いた時のギャップが大きい靴なので、屈曲しない部分など履き心地を店頭でぜひお試しください。
・足への負担を少なくする設計なので厚底初心者にもオススメ。”

マラソン3時間~4時間を想定して作られています!


デザイン

画像1

IMG_1488 - コピー


アウトソール

画像3

前足部に粒の部分がないのでグリップ感は弱いかもしれません。しかし、その分アウターソールの部分が固いゴム製のような素材でコーティングされており、耐久性は高そうですね。


前からと後ろから。

画像4

画像5


薄底と比較するとやはり一回り大きく感じますね。ターサージール6と比較すると一目瞭然。両方とも26㎝です。

画像6


続いてターサージール6との前足部の比較。

画像7

前足部の反り返り「ガイドソール」が目立ちますね!


画像8

ソールの厚さも歴然ですね。


重さ

続いて気になる重さ。

画像9

240gと軽量化されていますね。

クッションがある割には軽量化も図られています。


ソールの厚さ

気になるソールの厚さです。

計測の仕方で変わると思いますがこんな感じです。

画像10

後足部:37㎜


画像11

中足部:35㎜


画像12

前足部:25㎜

まとめ

前足部:25㎜  中足部:35㎜ 後足部:37㎜

もともとターサージールを履いている僕としては衝撃的な厚みでした。


実際に履いてみた


僕自身がもともとasicsが合うからだというのは当然ありますが、後足部から中足部のフィット感がいい感じですね。靴紐のホールド感もよし!

画像13

普段26㎝のターサージール6がぴったな僕では前足部が少し余るような感じがありました。つま先が反りあがっている構造のためでしょうか。

写真の指の部分が僕の親指の先端あたりです。とはいえあまり緩いとは思いませんでした。気になる方はやはり店頭で試し履きをすることをお勧めしますね。

そして立ってみると、、、うん、やっぱり柔らかい感じがありますね。


実際に走ってみた

4分50秒/km程度で7㎞走ってみました。

●平地での感想

足をついた感覚はクッション性が高いんですけど安定化があって安心して走れる感覚ですね。長距離を走っていても膝を痛めなく走れそうです。

やはりつま先が反りあがっているので足が前に出される感覚がありますね。反発力で進むというかは膝が前に倒される感じに近いかもしれません。そんなに蹴りだす力がなくても前に出てくれるので楽だと思います。

ただいつも僕はターサージール6を履いている僕からすると少しだけ重たさを感じる気がしました。(ターサージール6は約160g)

●上り坂での感想

つま先の反りあがった構造のためか、体が少しだけですが勝手に前傾していく感覚がありました。いつも上り坂では少しだけ体幹を前傾していくようにしていましたが、その必要はあまりないぐらいの感触でした。

上りでは足が前に出るような感覚はそんなにないですね。本当に”普通”の走り心地ですね。

●下り坂での感想

これははっきり言っていいです!本当に足が前に出ていきます!僕が下ったのは割と急な坂だったのもあるのでしょうが、何もしなくてもスピードアップしていきますね。クッションもしっかりしているから膝への衝撃も緩和してくれます。

はっきり言って下り坂ならターサージールより早いんじゃないか?って思うレベルです。

ただ膝が前に出ていく感覚に近いので、悪い意味では「膝が折れる」とか「膝が崩れる」という感覚かもしれません。

しかし僕はEVORIDEの魅力が特に出ているのが下り坂じゃないかな、と思います。下り坂の感覚は期待以上でした!


スピードを上げて走ってみた感想

やっぱり衝撃は柔らかいんですが、蹴りだしがやや弱い感じもします。ちょっとスピードは上げにくい感じがしました。

そもそもこれがスピード用ではないので、スピード系の練習とで使い分けたほうがいいかもしれませんね。


走った感想まとめ

今回は短い距離しか走っていませんが、クッションがいい感じに効いていますが不安定感もなく走れると思います。足が前に出ていく感じは平地、特に下り坂で感じられます。太ももが上がっていくという感覚よりは膝が前に出る感覚でした。正直この辺は好みがあるでしょう。

クッション性とある程度の反発があるし、1万円ぐらいで買えるのでかなりコスパはいいと思います。確かにビギナーでも買いやすい価格ですし、とてもいいシューズだと思います。


僕の個人的な特性との相性としては・・

僕の場合は左足よりも右足の方が足が前へ出ていく感覚が感じられました。

僕の足の向きを見てください。

画像14

僕は下のオレンジのラインに対して平行に立っているんですが、右下肢が外旋位(いわゆるがに股)が結構強いです。僕の場合はかなりの左右差があります。

何故左脚のほうが転がる感覚を感じるのか自分なりに考察します。

歩くときには特にそうなんですが、足が最後地面から離れる際には最後親指のあたりに体重がかかって蹴りだしてゆきます。

しかし、僕の右足みたいに外向きになっているので、その分最後重心のかかる部分が親指の付け根あたりへとシフトします。するとこのつま先が反りあがった構造の利益を得られにくいと考えられます。


これだけは一応言っておきます。

結構いい感じで書いてますが僕はasicsの回し者ではありませんので安心してくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?