見出し画像

「生活」..意外と意味深い

会社の同僚が新年度から悩み始めて深刻に...
ちょうど3年前は、まったく逆の立場だった
なんとか勇気づけたいけど、ずっと空回り。

「人生のキャッチコピーでも考えてみたら。。
 生きるを活かす、それが生活! とか」

 こういうのは、NOTEでも
 当たり外れ大きく、落ち込むことも多い。
 でも今はもう、発信してしまうのです。
 たとえマイナスでも確かな土台にできるなら、
・・・・・

「生活」という、ありふれた言葉
「活」を「活動」ではなく「活かす」と置き換えると
この具体的な行動って、なかなかうまく表せない
なんか人類共通の知恵はないのか。

「生きる」を「活かす」生き方は
人それぞれなので、自分なりに
開拓して創造していくしかない

とにかく
毎日の生活で「生きるを活かす」

現状をゼロ点として、そこから上昇するイメージで
明るく心地よく、そうすれば「活かす」ことにつながる!
ありふれた「生きる」をもっともっと「活かす」
ありふれた「生活」を活き活きの「生活」へ

・・・・・
それにしても、意図的に勇気づけることは難しい
ふと思わぬことで、勇気づけられることはあるのに、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?