見出し画像

誕生花の花言葉があまりにも私だった

こんばんは、るのです。

誕生○○っていっぱいありますよね。
誕生花、誕生石、誕生酒なんてのもあるそうで。
以前そういうものがあることを知って興味を持ち、自分の誕生日にまつわるいろいろなものを調べたことがありました。

その中で私にどんぴしゃりだなと思ったのが誕生花。
私の誕生日・7月19日はトリカブトで、
その花言葉は「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」

よくないものが多い。でもすごく私の本質を突いてます。
「騎士道」「栄光」はいい意味ですが、逆にこれは私じゃないんだよな。

「人嫌い」「厭世家」という花言葉は花の形が世間とは関わりのない修道士の頭巾に似ていることからきているそう(ちなみに騎士道も、騎士の象徴である兜に似ているのが理由らしい)。
私も正直人嫌いですし、ずっと生きづらさを感じて生きてきましたから、厭世的なところもあると思ってます。

一番物騒な「復讐」は、トリカブトが猛毒を持ってることに由来するとのこと。
私はそんなに人に害を与える人間じゃないと思ってるのですが…毒舌と言われたこともあったし、世間様に対して恨み?もあるのでシンパシーみたいなものは感じなくもないという感じ。

ちなみに7月19日には他の誕生花もあります。
月下美人とか黄色いユリとか、見た目も花言葉も美しいものが。
嬉しくはあるんですが、でもなんか違う。

猛毒を持つという、恐ろしくも圧倒される生存戦略を選んだ凛とした姿に、きっと私はなりたいんだ。


※念のためこの記事の参考にしたリンク先です。

トリカブトってどんな植物?生息地や特徴・毒性・花言葉などを紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp)

7月19日の誕生花(トリカブトなど)| 花言葉-由来 (hananokotoba.com)