見出し画像

成功者の後に続く


最近はNote更新頻度が高い気がする。

理由は明確で、余裕があるから。学生がよく耳にする103万円という数字。それを超えては行けないというありがたいようなそうでも無いような縛り。ありがたい理由として、繁忙期に突入しているアルバイトもそれを理由に働かなくて済む。お金は稼ぎたいが、嫌いなアルバイトに行きたくもない。好きでもない職場で何年も働き続けている自分をたまには褒めてあげようと思う。

時間・体力・精神に余裕があるといつも決まって、何かを発信したいという衝動に駆られる。あと経済力。お金に余裕がないと、人は人格を変える。恐ろしいほどに。豹変する人を過去にたくさん見てきたせいか、経済に余裕が無い人に怯えさえ感じることがある。高校時代に、目を離したら、この世からフェードアウトしてしまうのではないかとまで心配した人もいた。

この時代をうまく生き抜くにはどうすればいいのか。よく考える。小さな脳みそをフル回転して。もちろん答えなどわからない。でも、一つだけ思いついたことがある。そうか、自分でも考えてもダメなら、成功者を参考にすればいい。自分が思う成功者を何人か挙げ、調べてみた。すると面白いことに、「海外移住」している。

おそらく、日本はもうどう足掻いても取り返しのつかない段階まできてしまっている。明るい未来が訪れる確率はどのくらいだろう。国債、年金制度、教育制度、資源不足、移民問題、など問題は山積み。さらに、期待をしたいはずの若者の自殺者は主要先進国でトップ。お先真っ暗ではないか。はぁ。

そんなことを思いながらまた今日も一日が過ぎていく。自分一人でどうしようもできないことに不安を抱いている。時間の無駄だなぁ。だったら、もっと身近なものに目を向けよう。そんなことを考えてた一日でした。

「River flows in you」
っていう曲が素晴らしい。
聴いてると自然と涙が出てくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?