見出し画像

10年で普痛の人

同じ仕事を10年続けている人と
その10年続けている人と
初めて同じ仕事を始める人
その時間の差の10年を
考えて話をしている
同じ仕事を10年続けている人は
もうこの10年が嫌で
今でもすぐに逃げたいと
いつも話は
そういう言葉に変わる
この人の10年間は
とても嫌だ嫌だと思いながら
仕事を続けてきた様子が
この人の言葉からは沢山生まれてきて
この仕事に対する嫌悪感が
話の利き手にまで覆ってきて
とても負の空気の重みが来る
ただこの人はとても真面目で
こんなに嫌な仕事だというのに
一度も仕事の手を抜くような言葉が出て来ない
本当にこの人はこの仕事が嫌いなのだろうかと
妙な感じに包まれる
この人と同じ仕事を始める事に
なった人は
まずこの人から
ハズレの仕事に当たったねと声をかけられた
そしてこの人の仕事は
これまでも新しい人がやって来ては
逃げていったという表現に近い会話が入る
そしてこの人は
その逃げていった人たちの事を
精神が病んでいると表現して
この人の仕事が続けられなかった事を
病気として病名をつけて説明してくれる
この人の仕事を去っていった人を
遠い目ながら確認して見た
その人達は生き生きと楽しそうに
過ごして別の仕事をしている
光景を目にした
この人の病名からは想像もできない
普通の人で普通に見えた
ここまでを頭で整理をして見た
同じ仕事を10年続けている
この人は
嫌な仕事をまじめに10年続けている
新しい人がこの人と同じ仕事を始めると
まず初めに
この人は
この仕事の嫌な事を説明する
そして新しくこの仕事を始める人は
途中でこの仕事を逃げ出してしまう
この逃げ出した人の事を
この人は
病気として病名をつける
病名をつけられた人は
現在、この人がつけたような病気のような
雰囲気が見られない
別の角度から第三者の話だと
この人は
もう有名なぐらい
悪口を言う人だと広まっていた
10年の成果が出ている
そしてこの仕事だけは誰もが嫌だと言っている
この仕事だけは
どうしても逃げたいという話も聞いた
この人の10年の効果が全体に伝わっている
この人は昨日も
早くこの仕事から離れたいと
言葉を交わしてきた
まわりの人はこの仕事をしているメンバーが
みんな変な人の集まりだと言っていると
教えてくれた
そんなメンバーと一緒に仕事をしている
この人は
変なメンバーの一員と思われたく無いようだ
その気持ちは伝わってくる
ただ
この人の10年は
もうこの変なメンバーの一員として
かなりのトップの地位にいる事を
この人は認識していないようだ
10年間
嫌だ嫌だと思いながら
真面目に続けてきて
この人の
この仕事は
この人のお陰で
誰も寄り付かない
仕事として
これからも10年以上
この人はつづくだろう
自分の仕事の悪口の成果として
もう何処にも逃げられない

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?