見出し画像

長い長い物語

こどもの日
上野動物園で
旦那が休憩している事に対して
一言ぐらい声をかけてよと
怒る嫁を見た
理由は知らんけど
こじれそうな状況だ

ちょっとしたら
この嫁が
子供に
文句を言い出した

子供に
何にも楽しんで無いと
怒り出した
そんな事を言ったら
もう子供は楽しめないし
嘘をついて楽しかったと言う
子供になってしまう
子供が楽しんでないのは
正直に楽しくないからだ

それを子供に問う嫁はアホだ
自分が子供のために
連れて来てやったのにと
上から目線の嫁は
旦那の休憩したい気持ちも
読み取れないアホに見えた

この後の事は知らないが
子供も旦那も
このアホに
気を使いながら
嫁を怒らせないように
暮らす風景が浮かんだ
世の中にこんな家族はいっぱい
いるだろう

嫁か旦那の好き勝手に
思っている事を口走って
それが何でも言える家族のように
勘違いして

どちらから耐えられずに
離婚する
それは正解だ
結婚は自由では無い
家族は自由では無い
自由を求めるところでもない

気を使わないで暮らせるなんて
家族は成立しない
じゃあ何が家族を成立させるかは
それは
それぞれの家族が
その家族でしか
うまい事いかない
漬け方で作った漬物を
家族みんなが
ご飯にのせて
おいしいと言える
時が来るまでの
長い長い物語だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?