見出し画像

フライニットとハンモック

先日NIKEズームフライ フライニット(左)を購入しました。

初期型ズームフライとヴェイパーフライ フライニットは既に持っており、次はSPなど色々迷いましたが、"駅伝パック"と言われるこのカラーが決め手となりこちらに。

2度ほど試し履きしてみたのですが、これは好き嫌い分かれるなぁという印象です。

厚底ソールの反発に加え、アッパーもニットで当然柔らかい為、しっかりとしたポジションで着地しないと足が横にブレるのです。また通常モデルと比べ、ホールド感もやや弱め。

ただ、フィット感は抜群ですね。

つまり例えるならば、通常モデルがベッドだとしたら、フライニットはハンモックみたいな。包み込むようなフィット感はあるけど、ブレる。また、雨の日も重くなるみたいですね。

福岡国際マラソンなんか見てても、設楽選手や服部選手があえて初期ヴェイパーを履いている理由が少し分かる気がします。

ちなみに、フライニットのズームフライとヴェイパーフライ、反発や重さは当然後者に分があるものの、約1万円ほどの値段差は感じないかなーという印象です。4千円ぐらいじゃないでしょうか(笑)ズームでも十分クッショニングがあるし履き心地もそんなに大差ないです。


さて、本日は無休ラン6日目。
九州が台風予報なのは知っていましたが6時に玄関を出ると、早速雨が・・。通常だとここで部屋に引き返すのですが、なんと言っても無休宣言しちゃったし、夜は用事あるし・・ってことでカッパ着てRUN。

しかし、夏は夏ですね。
5キロも走ると汗が湧いてきて、中も外もビショビショに。カッパ意味ねー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?