見出し画像

「この素晴らしき世界(特別編)」なかなか面白い後日談でした

昨今、特別編と題されて本編後に放送されるものは、ダイジェストに毛が生えたくらいのものが多く、あまり期待せずに見たのだが、なかなか面白かった。最終回に、若村麻由美が円井わんと時任勇気に拉致されてから、その現場にいた、猫背椿が疑う話。というか、私的には本編で猫背が佐戸井けん太の妻という立ち所なのに、うまく使われていなかったのは気になっていた。その、埋め合わせのような特別編だったが、出演者がほとんで出てきてなかなか賑やか。その上で、若村が3人目のそっくりさんのイタリア人も演じるという面倒臭いところが好き。最後に若村3人もありかとは思ったが、それはなかったですね。

若村が拉致された現場を見てしまった猫背は、若村の息子や夫に大丈夫かと確認に行くが、みな冷静そのもの。急な海外旅行というのに、明らかに対応がおかしい。そして、パート仲間で、今は中川大輔たちと一緒に会社をやっているらしい、平祐奈に聞くことに。平はネットで整体のサイトをやっているようだが、私も何をやっているのかよくわからなかった

で、平祐奈、このドラマの中では、なかなかもらい役で目立ってましたよね。昨年は映画「恋の光」で神尾楓珠が恋する瑞々しい女の子をなかなか好演していたが、ここでは、少しコミカルな、それも元男という役を印象的に演じていましたな。主演というよりはバイプレイヤーとして、これから伸びていく感じですかね・・。

で、その平は若村の替え玉事件を最初に知ってしまった身内であり、考えれば、よく猫背にバレなかったものだと思ったりもする。そういう役だから、猫背を配役したという感じでもあるのか?このドラマ、キャスティングはかなりハマっていましたよね。そういうドラマは一定の面白さをキープできるということも再確認。

そして、色々めんどくさくなってきたので、プロダクションも動き出し、若菜絹代に、若村の芝居をさせるという案が出るが、彼女自体がどこかに雲隠れして見つからない。私的には、ここで直接、若菜が若村の役をやるというのも面白かったのではないかと思ったが、それで書いてくと色々うまくまとまらなかったのですかね?最後は、視聴者側が、これどうやってまとめるの?という感じの面白さはあったので、なかなか楽しめました。

で、最後にマキタスポーツにかかってきた電話は若村からだったんですよね?何があったの?この続きも見たいような感じにさせるのなかなかでした。

このドラマ、最初は鈴木京香が主演のはずで、体調不良で若村麻由美に変わったわけですが、その時点から替え玉話みたいな流れでどうなるかとは思いましたが、この特別編まで良い出来で、視聴率がちょっと低かったのはもったいなかったですね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?