見出し画像

余裕のある暮らしって、こんな感じなのかな

昨年5月に常勤の仕事を辞めてから本当にいろいろなことがありましたが、年明け以降、リズムが少しずつ整ってきた感じがします。

一応仕事はしているのですが、拘束時間が圧倒的に短くなり、自分のために使える時間が明らかに増えました。

昨日昼間帰宅したら、マンションのエントランスに
「裏庭で取れました。ご自由にお持ちください」
と書かれたダンボール箱が置いてあり、中には夏みかんがぎっしり入っていました。
せっかくなので3個もらい、今日マーマレードを作りました。

下ごしらえと煮詰めるのとで、かれこれ4時間くらいかかったかな。

フルタイムで仕事をしていたときにはこんなものを作ろうなんて1ミリも考えたことがなかったけど、合間に本を読みながらのんびり作るのは、案外楽しかった。

出来上がったマーマレードは皮の部分の苦味がそのまま入ってしまってビミョーな出来栄えだけど、初めてにしてはまあまあかな。

朝食のヨーグルトの中に入れて楽しもうかと思っています。

この先経済的な不安がないといえば嘘になるけど、
産休・育休も、2人の息子たち合わせて1年余りしか取っていなくて本当に慌ただしく過ごしてきてしまったから、このあたりでのんびり、丁寧な暮らしを心がけるのは悪くないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?