見出し画像

おばあちゃんになっても便秘なんて嫌ダァァァァァァ!!!!〜うんちに翻弄された人生〜

こんにちは!おでんです🍢

閲覧ありがとうございます✨きっと、これを開いてくださった方は99%便秘か、便秘経験がある人ではないでしょうか?

上記に当てはまらない人は、私のファンか…ただ単に変人か……🤭

そうです。かくいう私も物心ついた時から23歳までずーっと便秘でした💩へへ

いろいろな方法を試し、いろんなサプリにも手を出し、お尻にも指を入れ(⁉︎)、けっきょく行き着いたのが自力で出す力でした。人の体は十人十色なのでそれが1番イイとは言えないけど…

このnoteではうんちに翻弄された私の話と、私の体に合っていた解決方法をつらつら〜と書き殴りました。

解決方法だけが知りたいんじゃー!!!って言う人は目次から飛んで後半を読んでくださいね( ´ ▽ ` )

病院で浣腸された話

物心ついた時から便秘が当たり前…。というか、うんちは溜めてから出すものという認識だったので、実はうんちが出ない苦しいと思ったことはありませんでした!( ´ ▽ ` )

1週間に1回!2回でたらいいほう。1回のうんちタイムは最低1時間。゚(゚´ω`゚)゚。学校で便意がきたら誰もこないトイレに遠くても行く。電車で便意がきたら最後…ガタガタ

ある時、高熱が出てお腹に激痛が…‼︎‼︎

両親は、私の腸がねじれる病気にでもなったんじゃないか…!?!とにかく病院に…!?!と車を飛ばして先生に診てもらったところ

先生「あー…便秘ですね…浣腸しましょう」

私はこの言葉がいまでも忘れられません(笑)あれよあれよと看護師さんに浣腸させられ背中をさすられながら、和式便所でうんちを出した事を覚えています。(看護師さん、あの時はありがとう…)

浣腸してうんちを出したら不思議なことに熱もスーッと下がりました。すごいですね〜!✨

自己紹介noteでも書いたように、食生活は乱れていたので便秘になるのも納得ではありました↓

(りんご農家の娘なのに便秘…(T ^ T))

うんちカレンダーでハッとした話

社会人になっても便秘は治らず…。痩身エステのエステティシャンとして、お客様に便秘は痩せにくいと説明するもモヤモヤ…

(自分が便秘なのにアドバイスなんてできない)

何気なくアプリのストアを見ていたら、ピンクのうんちのアイコンが…!うんち日記をつけるきっかけでした

画像1

当時のうんちカレンダーです!!!

1ヶ月に7回しか便を出してないって、逆に凄くないですか??これはもしかして身体に悪いのでは…?!とその時ハッとさせられました。もし自分のうんち周期を把握してない人は、まず知ることからはじめるといいかもしれません。

おしりをほじくった話

これは経験しないことをおすすめします(真顔)

あまりにもうんちが出なくて苦しかった日

(そういえば、おじいちゃん、ほじってたなぁ)

思い出しちゃったんですよね…。高齢者になると筋力も落ちるせいか便秘になる人も多いらしいですが、おじいちゃんも便秘になって棒でほじってたって身内から聞いたことがありました。

私はさすがに棒は怖かったので、ビニールの手袋をはめてホホバオイルをつけて……ほじりました

ウサギみたいなうんちがポロポロと…

結論から言いますと…あれは癖になるからやめた方がいいです。(変な意味じゃないよ)

自分の力で出せなくなるので、毎回ほじらなくちゃいけなくなります。思ったんですよね…。結婚してもこんな生活続けるのってどうなの?って…

怖い怖い…

うんちの後の蕁麻疹

なんとかほじることをやめられて、自力で出すことは出来るようになったものの、やっぱり力まないとでない。

ある時、ふんっっっ!って力んだ後、腕の内側に小さな蕁麻疹がポツポツと出てきたんです。とりあえずジンマート(薬)を塗れば落ち着いてたので毎回塗ってたのですが、蕁麻疹が出るってことは身体がSOSを出しているんじゃないかって思うようになりました。

蕁麻疹に関しては原因があまり分かってないのが、現状なのでいちがいにうんちが原因とは言い切れないですが、私は力んだ後必ず出ていました(笑)

私が本気で便秘を治そうと思ったキッカケ

それこそ力んだ時の蕁麻疹がキッカケです。

薬を塗れば落ち着くとはいえ、やっぱり痒い〜〜〜!!

毎回痒くなるのは地味に辛かった…

あと、すごい力むので、もし、おばあちゃんになっても便秘で力んだ時、脳みその血管が破裂して死んじゃったら…トイレで死んじゃったら…やだなと思ったのがキッカケでした。

本気で便秘を治してやろうじゃないの( ̄O ̄;)と行動に移しました🔥

便秘の種類

やっと本題ですね( ´ ▽ ` )

わたしのうんちストーリー長いなぁ〜✨((殴

便秘の種類には主に3つあります

弛緩性便秘=大腸の運動が低下
大腸の緊張がゆるんでしまい、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプ。便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多い。
おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状も起こる。
運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが誘因に。

けいれん性便秘=大腸の過緊張
大腸が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれず、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプ。食後に下腹部痛、残便感などの症状があることも。また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。
精神的ストレス、環境の変化、過敏性腸症候群などが誘因に

直腸性便秘=直腸に便が停滞
便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなるタイプ。
高齢者や寝たきりの人のほか、痔や恥ずかしさなどにより排便を我慢する習慣がある人に多い。

※薬と健康の情報局より引用

特に女性は男性に比べて腹筋の力が弱く、また生理周期のホルモンバランスによって腸の活動が緩やかになり便秘になりやすいです💦

また原因って人それぞれで、骨盤の歪みからだったり、出産後の体質の変化、もともと腸が長い遺伝、食べ物、ストレス、水分の量etc…。いちがいにこれだけ改善すれば大丈夫!というものはありません

(私は①も②も③も当てはまるなぁ…笑)

便秘によるデメリット

便秘でも辛くないし治さなくてもいいや〜、薬飲んで出すからいいや〜っていう考えの人もいると思います。薬は良くないゾォ…

でも将来的に便秘は治したほうがいいと、私は思います

【主な便秘デメリット】

肌荒れ・大腸の病気リスクup・痩せにくい・免疫力down・オナラ臭い・単純に苦しい辛い・いつ便意がくるかの恐怖・便意を我慢してしまった時の罪悪感・体調のアップダウン etc…

メリットはその逆で✨

免疫力up・美肌・身体軽い・苦しくない・痩せやすくなる・苦しくない・お腹引っ込む・おなら臭くない・いつ便意が来るかの恐怖が無い✨✨

(うんちは自由自在に操れるようになるよ)

便秘薬はオススメできない

ぶっちゃけ便秘薬を飲んだことがないので、私の偏見ですが、癖になるらしいのでオススメしません。腸をむりやり動かすので、自分で動かす力を弱めてしまうらしいです。

似たような経験だと、イチジク浣腸!!!

お尻から、腸をむりやり動かす為の液を入れて1〜3分我慢してから便を出すのですが…10秒が限界( ;∀;)

まじで痛い…!!!!

もうやらないと誓いました チーン

ただ、どうしても出なくて辛い人は、便秘薬使ってくださいね。慢性的に使わないことが1番です。

自分の身体を知らなきゃ治らない

便秘の人ってお腹押すと、うんちいるの分かりません??よく私はお腹の上からうんち触って遊んでました💩

左の下腹部に…やつはいるんですよねぇ…

画像2

画像の赤線でかこったところ!!

お腹の上からでもうんち触れます💩

さぁ、いまこれを読んでいるあなた!!

触ってみてください(笑)

おもしろいよね〜✨✨

あと、理科の時、内臓の形って正面からしかみたことなかったのですが、このアプリで横からや下からも見た時、大腸ってこんなふうに肛門まで曲がっているんだ〜と感動しました。

結局、押しただけじゃ出ない、大腸が動くように仕向けないと動かなそうな形してる!と思いました。

画像3

アプリはこれ↓有料ですが面白いです。

できるだけ朝に便をだしてほしい理由がこちら

画像4

身体のリズムがあって、朝が排泄の時間なんです。

朝に腸って動きやすいんですよ〜!✨

これをふまえて解決方法を書いていきます

(やっとかよ…ここまで長かった…)

解決方法からの…3ヶ月は続けるべし!

ちょっと試したからって諦めないでください。体質を変えるってすごい時間かかるんです💦身体の細胞が60%生まれ変わるのが3ヶ月と言われています。だってそうでしょう?いままで何十年とやってきた習慣や食べ物で出来た身体が1日や2日で治るわけないじゃないっ!!!!

そんなんで治ってたら苦労しないわ!!!

いろいろ試しましたよ、わかめ食べたり、ヨーグルト食べたり、一箱9000円のサプリ飲んだり(効果あったよ!)、ゴボウ食べたり…

きっとそういう努力もあって、食生活を見直したりもあっての改善だと思うの

それもふまえて、わたしが1番実感した解決方法を紹介します。

朝起きてからコップ2杯の水を飲む→ちゃんと朝ごはん食べる→トイレタイムを必ず10分〜20分とる(ここ重要)→トイレタイムの時ケータイや漫画を見ないでぼーっとする(重要)→その時よっかからないでいい姿勢か前屈みで腹式呼吸をする(重要)

これをすると力まずに息を吐きながらうんちが出ます!!!!

騙されたと思って、本気で便秘を治したい方は、ぜったいやってほしい(´⊙ω⊙`)

なぜこんなことをしているかと言うと、副交感神経を優位にしてうんちを出そう作戦なんです。副交感神経とはリラックスしているときの神経で、大腸って副交感神経が優位な時に動くんですよ~✨✨(人体っておもしろ〜い💓)

腹式呼吸って何?って方に…

息を吸いながらお腹を膨らませて、息を吐きながらお腹を引っ込める!ただそれだけ⭐︎

腹式呼吸をすると、自分では制御できない副交感神経を、優位にすることができるんだって〜!✨✨すごいね!!

朝は忙しくてトイレタイム10分なんてとれないよぉ、朝たくさん寝たいよぉ、ご飯食べるなら睡眠優先しちゃうよう…って思った方も多いはず。。

本気で便秘治したくないんですか?

べつに強要はしませんが、本気で治したいなら、絶対に試してみて……お金かからないし……

出来ないなら、高いサプリを死ぬまで飲むのもあり。便秘薬で出すのもあり。でも、自分の健康のことを考えて行動してくださいね( ;∀;)

結果うんち2〜3本出るようになった

最近の私は、うんちタイム20分で2〜3本出るようになりました。しかも出したいときに出るようにもなりました✨✨まじで快適( ´ ▽ ` )💓さいこう!!

理想の便の基準は、バナナ1〜2本、黄みがかった色、水に浮く、臭くない、バナナのようにやわらかいです。

便って手紙を出すお便りという漢字が使われていますが、身体の状態を知るのに実は手っ取り早いんです。身体からのお便りなんですね〜✨

体調が悪ければ下痢になるかもしれないし、ストレスが強いとウサギみたいなコロコロうんちかもしれない。また血便がでたら病気のサインかも…!?

たかが便、されど便なので、できるだけ毎日どんな便が出ているかみてあげてください( ´ ▽ ` )


ここまで読んでくださりありがとうございました💓

またご縁がありましたらよろしくお願いします✨

よろしければ美容や健康、ダイエット、たまに個人的なつぶやきを発信しているのでツイッターもフォローしていただけると飛んで喜びます↓

ではまた〜






サポートしていただけたら、とんで喜びます。゚(゚´ω`゚)゚。💓✨わたしのラーメン代として使います。それが私の血と肉となり、原動力になります🔥