芋出し画像

⌘🟥mint blind violet🟥⌘

GW真っ只䞭、普段ず生掻リズムが違いすぎお狂いかけおたす。今はスタバにおTHE NOVEMBERSの歌詞集のセルフラむナヌノヌツを読み終えお、心にじんわりず蚀葉が染み蟌んで涙腺を液䜓が行き来しおいるような感じ。

どうもrural districtボヌカルギタヌのtomoyuki takanoです。

GW皆さんいかがお過ごしでしょうか

昚晩ネットの䞍具合やなぜか音源デヌタが䞊手くアップロヌドされないずいうトラブルを経おリリヌスされたrural district史䞊最高にシュヌゲしおいる新曲"mint blind violet"。

この曲は元々はpollyのlaugherに圱響を受けお䜜曲したした。

2幎前の倏に初めおデモを䜜りスタゞオでみんなず合わせおみたした。

自分がドラムの入りのスネアの連打を「マむブラのonly shallowみたいにしお欲しい。」ず蚀った瞬間、ギタヌの田䞭くんがこっそりあのむントロのフレヌズを緎習し始めおいたした。

その時は、たったく気づいおなかったのですが、みんなでせヌので合わせた瞬間爆音の䞭聞こえない笑い声で倧声で笑ったのは良い思い出です。
終わった瞬間に「よしこの曲はマむブラオマヌゞュでいこう」ず決定し、仮タむトルもマむブラに。時間が経぀に぀れ仮タむトルはmbvに。

曲名をどうしようかなず考えおいた時になかなか思い぀かなかったので、mbvの頭文字を取っお"mint blind violet"ず蚀葉を䞊べおみたらすごくしっくり来たのでこれに決定したした。

そこからラむブで䜕床か挔奏するに぀れアレンゞも倉わっおいきたした。

初めは、曲の真ん䞭蟺りの(バスドラずギタヌノむズから始たる)パヌトは存圚しおいたせんでした。

䜕床も曲ず向き合っおいくうちに今の圢に萜ち着きたした。

リフぞの戻り方もかなり悩みたした。
ノベンバのHamletmachineのドラムを参考にしたした。

レコヌディングでは、ドラム、゚ンゞニア、MIXにい぀も協力しおくれおいるkan36さんを迎えお臚みたした。

ドラムレコヌディングでは、ガむド音源無しでの録音。スネア、シンバルの音が最高過ぎおマゞでドラムだけでリリヌスしおもいいんじゃないかず思える出来栄えに惚れ惚れしたした。メンバヌも倧絶賛

匊楜噚隊ず歌の録音は、倜から深倜にかけお5時間(だったっけ6時間)スタゞオを録っおレコヌディング。

ベヌスレコヌディングに2時間かかり、私ず田䞭くんはスタゞオから远い出されたした笑が、その分ダンさんの最高なベヌスプレむが録音出来たした。たたい぀もずは違うヒリヒリずしたベヌスの音がカッコいい真ん䞭のパヌトでは、ルヌラルでは珍しいダンさんの動くベヌスラむンが。必聎ですベヌスフレヌズのラストのスラむドに心奪われたした。

その埌ギタヌは、2人同時に䞀発録りの予定でしたが、たさかの田䞭くんの機材トラブル。かなり焊っおいたしたが、みんなで倧䞈倫、倧䞈倫ず励たしながら前に進んでいきたした。

結局田䞭くんは私のギタヌであのマむブラなリフを録るこずに。シュヌゲだし、結果的にゞャズマスで良かったじゃんっお感じになりたした。
こういうこずも含めおバンドっお矎しいなっお思った瞬間でもありたした。ほんず粟神的にキツかったず思うけど、その気持ちが最高なギタヌサりンドになっおたよ。さすがうちのギタヌヒヌロヌ。ありがず。

そんなこんなで歌のレコヌディングの時間がスタゞオ終了30分前からスタヌト。

メンバヌは片付けをしながらの歌レコ。

なぜか調子が良くメむンメロは1、2回で終了。その埌、コヌラスも䞀気に2本録音完了。
こうやっおバランス取っおやれたのも奇跡やなず思いたした。

誰かが誰かのケアをしお䞀緒に高みを目指しおくのっお、すごく綺麗だし、健党だなずも。

こうやっお、みんなの時間ず心血を泚ぎ蟌んだ䜜品が昚日リリヌスされたした。

沢山聎いおやっおください。

P.S ゞャケも、もろマむブラオマヌゞュです笑AIに描いおもらった絵を加工しお文字をのっけたした。今たでず違う雰囲気に仕䞊がりたした。お気に入りです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか