見出し画像

あらためて、働き方について。

誰かの笑顔につながるような仕事がしたい。
そう思って、転居をきっかけに洋菓子製造の仕事についたのは6年前のこと。
それまではアルバイトとして約8年ぐらい事務員をしていて、初の飲食業・初の正社員就業だったので、とにかく必死に働いてきました。

仕事自体は楽しかったのですが、人間関係のあまりのしんどさに耐えかね、昨年10月にパン屋へ転職。
予想外に残業が多く、業務量も過多の状況で鬱状態になりかけましたが、今月に入り状況が少し良くなって、色々と考える余裕ができて、あらためて働き方について考えてみました。

手を動かして何かを作ること自体はとても好き。だから、仕事内容は自分にとって楽しいものなんですよね。
でも、労働環境が自分にあっているのかな?と疑問を持ってしまう。
年間休日は少なく、残業が当たり前。休みの日に好きなことを楽しむ気持ちになれないくらい疲弊するのって、
どうなんだろう…?
HSPという性質を持っていることもあり、疲れやすく回復に時間がかかる。睡眠時間が足りなくなると、心身ともにダメージを受けやすい。そんな自分にとっては、
職務内容はもちろん大事だけど、それ以上に労働環境が適しているかがもっと大事なのかなぁって、最近考えるようになりました。

扶養している家族がいるので、正社員じゃない働き方を選ぶのも難しいし、年齢的に短期離職をしたら次を見つけるのが難しいんじゃないかとか、すごく悩みます。
とりあえずは、今いる場所で少しでも環境を改善できるようにしつつ、次のステップも視野に入れて働いていきたいです。

ここまで読んで下さった方、長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?