本当の理由は無意識の中に隠れてる

昨日更新しようとして、寝てしまった。
書きかけの文章を読み直してみる。

今日は夫と久しぶりに飲みに行った。
1軒目のお店は好きなんだけど、横のテーブルの団体客がうるさかったので2軒目へ。
家の近所だけどなかなか行く機会がなくて、久しぶりに行けた店。2軒目の我々にちょうど良いつまみがあって最高だった。
最高すぎたのでメモ。

・お通し:マカロニ、ツナ、高菜、紫玉ねぎのみじん切りを和えたの(主張しすぎない程度にマヨネーズが入ってるはず)
・焼きみょうがの味噌のっけ
・明太子の燻製

他にも気になるメニューばかりで、次回は1軒目からここにしようと心に決めた。

帰宅後、話の流れからお互い結婚を決めた理由について話した。
私の場合はノリでなんとなく、一緒にいて楽。そう答えたけど、本当の理由はなんなんだろう、うまく言葉にできなかった。

あれこれ考えた結果が以下の通り。
・お店でおいしいご飯に出会ったら、どうやったら自宅で再現できるか2人で考えるのが好き
・飲み仲間として最高
・笑いのツボが一緒
・下品な話が話せる

いまいち結論が出なくて、考えてたら睡魔に勝てず寝落ちしたんだった。ただ、一晩経って結論が出た気がする。

それは、飲んだ帰り道に甘いものが食べたくなって買ってしまったヤングドーナツを一緒においしく食べてくれる人だから。
おいしい料理やお酒を楽しめる人は他にもいるけど、ほろ酔いでたべるチープなお菓子の胸焼けするような甘さ、懐かしさ、夜にお菓子を食べてしまうワクワク感を心から楽しんでくれる人ってそんなにいない。

そんな人と共に生きている事を誇りに思う。

#日記 #エッセイ #コラム #日常 #ビール #酒 #ヤングドーナツ #駄菓子 #結婚 #夫婦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?