見出し画像

この子はビビリですよ


とショップの人に言われたランチ


やはりビクビクしていた

連れてきた日から

1週間はあまり刺激しないで

こっそり見ていたが

何をどうしてもビクビクしていた


ある日私が外から帰って

ソファーで一息ついていると

視界の端に

何か動いた


犬のタマシイが

ちょっと帰ってきたのかと思ったら

ランチが

床の匂いをかいでいた


いつから出ていたのか?

すごい高いプラスティックのボックスから

どうやって出たのか?

犬のタマシイに手伝ってもらったのか?



のちに観察していると

床材のペーパーをすみっこに集め

上に乗ってビョーンビョーンと

1000回くらいやっていると

すごい偶然で手が壁の上に

引っかかり

出られることがわかった


バカなのか? 利口なのか?

努力家なのか? ひまなのか?


ビビリなのは世を忍ぶ仮の姿で

アホのようなチャレンジャー

であることは確かだと思った


他に用事もないからか

1000回だろうと10000回だろうと

飛んで出ようとするのを

こっそり目撃した


そして飛んで外に出たら

あまり動かず床にいた

出ること以外何も目的はないようだ


「遭難したら、その場所から動くな」

この言葉は

ハム界でも定石なのかもしれない

ハムカルタ「い」いきおいよくジャンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?