見出し画像

都内で2件本屋巡り

東京旅行でここだけは行くと決めていた場所は、中目黒にある"cow books"。憧れの人である松浦弥太郎さんがされている古本屋さんです。

中目黒なんて行ったことが無い私は、駅を降りて人の多さにびっくりしました。今はお花見の季節で目黒川の桜を見に来られていたんですね。目黒川の桜はここなんだぁ〜なんて横目で見つつ、さっきホットケーキなのに屋台って良いなぁなんて思いつつ、目的の本屋へ急ぐ私。

着いてみたらなんとも可愛らしい雰囲気のお店でワクワクしました。店内は、こじんまりとしていてゆっくり見て回れる雰囲気。本を探しに来られて方は、ご友人同士で「これって結構レアなやつじゃない?」とお目当の物を話されたりしていました。私はというと、本屋さんに来たいと思ってはいましたが、探している本は無かったので、何か出会いがないかと店内をくまなく見させていただきました。お洒落なファッション系の写真集からお料理本などヤタローさんらしいラインナップでした。
私は気になる写真集が2冊あったのですが、1日持ち歩く気力がなく、今回は断念しました。今度はきちんとお目当の本を決めて行きたい。

ちなみに、実はもう1件本屋に行って来たんです。原宿にあるMarc Jacobsがしている本屋さん。こちらは新品のファッション関係の本を置いているなんともお洒落なお店。もちろんMarcの商品も置いてたりして、ファッション好きさんには堪らないような雰囲気でした。私はというと元アパレル販売員の癖して、最近お洒落に手抜きで恥ずかしくて、そそくさとお店を後にしました。

昔から本が好きで図書館なんて入り浸っていられるくらい。本屋さんも最近は椅子が置いてあったりして、読んでから買えたりするところも多くて嬉しい限り。似たような趣味の人たちと本のオススメし合いとか出来たら最高だなぁ。そういえば、サービスでオススメの本を幾らかでチョイスして送って来てくれるというのありましたよね?利用されたことある方いませんか?

***

最近の記事に誤字脱字が多くて申し訳ございません。私の当分の間の課題となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?