ADHD、発達障害は自己暗示をかけてしまっている

ADHDは自己暗示をかけてしまっている。

私はADHDだったのだが2年前の、小学五年生の夏休み前まではそのことを全く知らなかった。
そして様々なことが合併して不登校になり、それがきっかけとなりやっと私がADHDだと知ったのだ。

私は自分の症状、自分が発達障害と知りホッとしたと共に物凄く発達障害について興味が湧き出て、調べたくなってしまった。
私の発達障害の特色の一つとして知的探究心が異常なまでに旺盛というのがある。

したがって必然的に発達障害を調べてしまった。

自分の症状や自分を知る、理解するのは素晴らしいと思う。
しかしながら調べていくうちに、発達障害がこういう特徴があるから私はできないのだという、苦手意識とともに自己暗示をかけてしまうことがある。

たしかに発達障害には特徴があるが、自分はその特徴に当てはまるとも限らない。
発達障害には程度のグラデーションがある。

あくまで程度だから、決めつけたりせず自分の可能性を狭めないで欲しい。

#るうす #不登校 #不登校小学生 #発達障害 #ADHD #特徴 #調べる #苦手意識 #自己暗示
#好奇心 #知的探求心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?