教育者の発達障害への無知

日本の教育は問題に対処対応する人が、問題に対して無知すぎる。

例えば。毎日学校に通っていた小5の頃、私は忘れ物が異常なまでに多かった。そして担任の先生に頻繁に「なんで忘れるの?!」と無駄に大きな声で言われた。

その時私は自分がADHDだと知らなかったから本当になんで忘れるのかわからなかった。

さらにその担任はなんで忘れるかしか言わず、ADHDがどう対処していけばいいかなど知りもしない。

私の体験から、今の学校は教育者はもっと知らなければ適切な対処が出来ないと思う。というか全く適切な対処が出来ていない。

**学校には虫歯予防のポスターなんかは一万枚もあるくせに発達障害のポスターは一枚すらないのだ。 **

これでは親も生徒も先生も意識すらできない。

しかし、もし発達障害が明るみに出ても差別的な雰囲気を作ってはならないと思う。

#るうす #不登校 #不登校小学生 #ADHD #発達障害 #教師 #教育者 #学校 #ポスター #無知
#差別的 #意識 #適切な対処 #忘れ物が多い #小5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?