見出し画像

【自己紹介】経歴を簡単に紹介します

最初に自己紹介を投稿する方が多いようですが、そんなことも知らずに始めたので、投稿2つ目になってしまいましたが、自己紹介をしたいと思います。


経歴

静岡県で育ち、大学進学を機に上京。その後今も関東在住。
4年生大学法学部卒業後大手証券会社の営業を約3年間勤務。
会社員時代にFP取得。
同期がどんどん辞めていき、働く環境がどんどんつらくなる中、辞めるタイミングを逃し、結婚することを大義名分に証券会社を退職。


相手も他社証券会社勤務だったので株式投資ができないと思い、
証券会社を退職して入籍するまでの期間にしばらく売れなくなることを前提に株主優待銘柄を買いあさりました。
当時買えるだけだったのでそこまで銘柄数や資金も多くありませんでしたが、リーマンショック等でかなり下がってからの購入だったのでその当時買ったものはすべて上がりました。
旦那さんの転職等により株式投資の規制がなくなったのでネット証券会社に移管し、株主優待目的以外にも株の取引きをするようになりました。
値上がり益や配当利回りを期待しての売買もするようになりましたが、
やはり株主優待はいまだに魅力的なので、株主優待銘柄も多く保有しております。

投資経験


投資経験を少し紹介させていただきます。

外貨預金・・・成人のお祝いなどの資金を預けたところ外貨預金を勧められ、米ドル豪ドルに分散して外貨定期預金をする。
今振り返るとこれが資産運用のスタート。

株式投資・・・大学生時代にかなり少額を購入したのが株デビュー。今年で18年ほど。ただし外株は未経験。

投資信託・・・社会人1年目のボーナスはお小遣い程度だったので、2年目の初めてちゃんとしたボーナスをもらった時に投信を購入。相場状況が仕方がなかったとはいえ買ってからどんどん下がる。塩漬けを経験。

債券・・・営業時代は国債、社債、外債、連動債を販売してきましたが、自分自身の保有は9年前ほどにブラジルレアルのディスカウント債を購入したのが債券デビュー。

FX・・・・結婚前に少しチャレンジしてみようと試みるも数日で40万ほどが消える。FXって為替の信用取引だもんな。信用はやっぱり怖い。
高い勉強賃だと思いここでスパッと辞めました。

信用取引・・いっさいしていません。


現状の運用状況


数百万で始めた投資ですが株だけで保有資産2000万を超えました!!
主人の勤務先の関係で何度か移管を繰り返した為に総利益を正確に把握できておりませんがネット証券に移管後の配当、利益(含み益込み)で約1300万です。
債券の含み益も合わせると1800万円ほど。
株式移管前のTOB諸々合わせると利益で2000万ほど到達。
初期投資資金は300万程度。(その後債券購入資金や少額の資金追加は行いましたが多くはないです)
ただ、もちろんトータルでは利益はかなり出ておりますが、失敗した(含み損が膨らんだ)経験もあります。
全ての株で利益が出ているわけではありませんし、初心者の方はよく含み損が出て凹んだり、慌てたりする方がいますが、トータルで資産が増えればいいので必要以上に凹む必要はありません。

noteの投稿について


他のSNSだとただ報告したくともリアルの友人等にもみられるので報告しにくく、noteを始めました。
届いた株主優待の報告やおすすめ銘柄などメインに投稿していこうと思っています。投資情報も時間のある時に投稿したいと思います。
株式投資に興味のある方、同じく優待好きの方にフォローしていただけたら嬉しいです。
新NISAもはじまり、友達やママ友に投資講座を開くこともあるので、質問やご希望あればお気軽にコメントください。

まだまだ不慣れですがよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?