見出し画像

人生は20代で決まる

今日ご紹介する本は、『人生は20代で決まる』著者メグ・ジェイ

です

 

本書は、心理学者であり、スクールカウンセラーのメグ・ジェイさんが、実際に様々な悩みを抱える若者とカウンセリングをしながら進んでいきます。

 

多くの20代の若者は「20代は自由に過ごしたい」「20代を謳歌したい」と思っていますが、実は20代でこそ、自分のスキルや、学ぶことを続けることがいかに今後の人生において大事であるということをメグ・ジェイさんは言います。

 

感想

何者にもなれるという思いでただただ20代を過ごしてしまい何も決めずに時間だけが経ち気づけは30代、40代になっているというのが一番の危機です。

 

でも僕もそうですが、20代(特に前半)には、「遊ぶことが自由」という考えが横行しているように思います。オレンジデイズのような大学生活が憧れの対象になっているのもそのような考えがあるからだと思いました(笑)

 

遊ぶことが悪いのではなく、いたずらにその時期を遊んでしまうのが良くないのかなと思います。

メグ・ジェイさん曰く、「生涯年収は働き始めてから最初の10年で決まる。」と言われています。

 

ピークはそのあとの40代になると言われています。つまり、20代から30代の過ごし方がとても大事なのです。

 

この期間をどのように過ごすか、そしてどれが次の人生を左右するということを学ぶこ

とが出来ました

ありがとうございます。僕のnoteは皆さんの支援によって支えられております。