見出し画像

目標達成のためマンダラチャートをつくってみました!イラストレーターver


こんにちは!この記事に興味を持ってくださりありがとうございます✨
ぎりぎりイラストレーターとして活動しているりょうです。



イラストレーターとして生活するために目標を決め、それを見失わず実行するために”マンダラチャート”をつくりました!

その内容を何回かに分けて、投稿したいと思います。簡単に作り方もご説明します。


マンダラチャート完成品

まず完成したものがこちらです↓↓↓

イラストレーターのマンダラチャート

そうです!無理やり埋めました笑

でも大丈夫です!とりあえずつくれれば!

後から意味のなさそうな項目などは、入れ替えていこうと思っています。笑

そうしてどんどんブラッシュアップしていきます。

※この記事では、マンダラチャートの説明や作り方は割愛させていただきます。「マンダラチャート 大谷」とかで検索してみてくださいね。


達成するために大事なこと


 ・期限を決める
 ・具体的な数字を決める
 ・なぜ達成したいのかを明確に
 ・段階的に細かく設定する

「描く」の内訳


【目標】イラストで月10万稼ぐ

としました!

現在まだイラストで月10万円は稼げていないので、まずは10万としました。

目標の決め方は、
高すぎず、低すぎない頑張れば達成できそうな設定にしました。

そして達成のための項目を8つ決めます。

  1. 描く

  2. 絵柄

  3. 勉強

  4. 営業力

  5. 販売

  6. 認知度向上

  7. 体調管理

  8. メンタル

上記項目に決めました。
(本当はもっと、イラストに特化したものがいいかもしれません。)

さらに、その周りに、具体的な「行動目標」を付け加えていきます。

以下で、説明していきます。

【1、描く】

楽しんで描く

イラストレーターは当然イラストを描かなければいけませんので、まず「描く」としました。

それも楽しんで描くことを重点に置きました。

その理由は、今までの傾向を考えた時に、楽しんで描いたほうが上達していたからです。

表には記載してませんが、
気を付けるポイントは「練習」だけで終わらないこと。としました。
なので、「毎日本番」の項目を入れることで、練習で終わらないよと意識できるように決めました。

描くときには、無意識に好きなものだけ描くのではなく、意識して何かひとつでも発見できるように描くことが大切だと思ったからです。

もうひとつのポイントは、描くから投稿までをセットにすれば、「描く」の行動目標が自然と達成できるようにしました。

毎日本番の意識

1日ひとつ、空き時間に描く

考えて描く、資料を見て描く
こだわって描く

実績になるものを描く

描いたら投稿する

これを守れば、イラストひとつ描いただけで
この「描く」の項目は達成できることになります。

これは決して無理な行動目標ではないので、
あとはコツコツ頑張るだけかなと思います。


こんな感じで、
目標達成に必要な8つ項目に対して、
行動目標を決めていき、それができれば
ど真ん中の目標が達成できる仕組みになっているのが、マンダラチャートの使い方になります。


次回へつづきます。





インスタ、エックスもやっておりますので、
よかったらフォローしてください🍀

https://x.com/ryoRN_ah?t=Ke1gbKPQqBjUynxawAxakQ&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?