見出し画像

シュレディンガーの絶縁相手

関係を絶った後まで、相手のことで不安になる必要はないよという話。
(某猫研究には何ら関係がないので、あっちは厳密にはどうこうというご指摘をされても困ります。と念のため)


縁を切ったあとであれこれ言われるのが怖い

何を隠そう自分の話なんですけど。
今縁ある方の中で、ちょっと良くない方向に気になってしまう方がいまして。
その方がどうよくないと感じてしまうのかは割愛しますが、縁を切るべきか考えたのが、今回の文章を書くきっかけです。

その方とは、あるSNSでのみ繋がっているので、本名や住所、電話番号と言った私の個人情報は向こうも知りません。

ゆえに、向こうが実は凄腕のIT技術者で、SNSの情報だけでも全部特定してやるぜって奴でなければ、縁を切った後に出会う可能性はほぼないでしょう(もちろん万に一つの偶然という可能性はあるかもしれません)。

それでも躊躇してしまうのは、縁を切った後で、SNS上で何か言われないかという不安があるからです。直接文句を言われるのも嫌ですし、一般投稿として、「アイツ縁切りやがった」みたいな話になるのもなんだかなーと。

縁を切った後だからこそ見たくなってしまうしSNS自体を辞める選択肢はない

妙な話ではありますが。
向こうがどういうことをしているか、縁を切ったあとだからこそ、気になってしまうことってありませんか?
(無い方はそのままのあなたでいてください)

また、そのSNS自体を退会するなどして、物理的に見なくする選択肢はありません。
その方以外にも繋がってる人はいますし、それなりに続けているので。
というかそのSNS自体が運営を続けている以上、辞めたところで新しいアカウントを作れてしまう、結局見る機会があるんですね。

とはいえ、縁を切った後で向こうが何も言わなければ、安心かと言うと、そうでもない。
「明日になって言うんじゃないか」
という更なる懸念があります。
もういっそ、悪口の1つでも書かれたほうが安堵するんじゃないかってレベルですね。

相手の行為が原因でも離れるという選択をした自分へのうしろめたさ

そもそも、向こうは直接私の悪口を言ったとかではなく、強いて言えば発言傾向が周囲に対して攻撃的というか。
なので、明確には善悪はつけられない、ってのもあって、なんかこう、後ろめたい感じなんですよね。

とはいえ、この後ろめたさ、申し訳ないと考えること自体は自分を上に、相手を下に見ていると言えなくもないんですが……。
(少なくとも不快に感じるなら、後ろめたさじゃなくて被害者意識を抱くのが普通というかメジャーな気がします。そしてその場合は、後ろめたさも感じずさっさと離れる、逃げる)

直接攻撃されたわけでもないってことも、躊躇ってる理由かもしれません。

そして本題は、そんなややこしい私への妥協案というか安心させる自己暗示みたいな話で。

縁を切った相手のことは分かるはずもない

実際は、SNSという場で確認可能ですが、「縁を切った」という点では、その後相手がどうするかはこちらには分からないわけで。

もちろん、文句を言っている可能性もある。
一方で、何も言わない可能性もある。
あるいは、黙ってシャットアウトしたなら、そもそも気づいていないかもしれない。

ゆえに、縁を切ったとしても、あなたが(つまり私が)そのことで過剰に気にする必要は全くない。
心配するだけ時間の浪費ですよ。
前向きに考えなくてもいいけど、さっさと忘れちゃいなよ。

っていう、ちょっと自己弁護な話でした。


明確に加害被害の関係で、報復が怖いってんならともかく。
(その場合はどうか関係各所に通報してくださいね)
ただ自分が不安というだけの同志がもしいれば、相手がどうあれそれを過剰に気にする必要はないんですよと。

気にせずスルーするには時間が必要かもしれませんが、その時間は別の事に使いましょ。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。