見出し画像

記事・ブログほかコンテンツの譲渡について【仕事?】

クリエイティブとプロモーション?


有効に使えると思うなら売ります

依頼を受けているライティング関係とは別に、個人でも(note含め)かなりの文章を書きなぐっています。

で、もしそれらに価値があるのなら、ビジネスとして売買するのもありかなという話。
調べて見ると、ホームページなどの有償譲渡って、わりとあるんですね。

アピールのノウハウはそれなりにあるけど中身が不足しがちな方に

今って結構、プロモーションのノウハウは多いじゃないですか。
なので、こうすれば売れるってのは知ってる方、あとは素材があればって方にどうかな~。
とかね。

タイプ1:アニメ・漫画・ドラマの感想ブログ記事

例えば感想ブログ。
終わってしまったものもあれば、現行作品もあります。
続編など、シリーズで追っかけてるものも。
10年どころか、20年、30年選手が出てきつつあり、1作品だけでも膨大な量があったり。

ポイントとしては、「作品について知ってる、好きな人が書いてる」ので、素人が書くよりその作品有識者に話が通りやすいことでしょうか。
私自身が、作品関連の記事で、「いやこれ違うだろ、調べたのか?」ってのをついつい気にしてしまうので、そういうのの解消という意味でも、メリットはあるかなと。

逆に、あくまで個人の感想ですから、コンテンツとしてより価値を高めるなら、公式などで補足説明が必要かもしれません。
(依頼記事ほどには、SEOとか形式ばってないです。単純に記事数が欲しい方ならともかく、中身にきちんとこだわるなら修正は必要だと思います)

もっとも、記事を利用する人が内容をみて分からない部分=同じく知らない人に説明すべき箇所ともいえるので、逆に何を調べればいいか分かる、製作しやすいかなとは思いたい。

続きの継続依頼というwinwin?

現行作品であれば、譲渡した後も当然話が続くわけで。
それならその分の記事も必要なわけで。

となるとこちらから移譲した後のサイト上、あるいはテキストファイルなんかで、書き続けますよって依頼提案ができるわけで。

それ相応に報酬頂けるなら、こちらで補足説明も付け加えた形で書くってのもありですよね。

参考

・遊戯王シリーズ
・ポケモン
・NARUTO・BORUTO
・相棒(特命係)
・名探偵コナン
・金田一少年・37歳の事件簿
・カードキャプターさくら
などなど

タイプ2:商品モニター記事

noteでは触れてましたっけかな。
商品モニターをやっているので、レビュー記事が提供できます。
ただモニターの契約上、元記事を消すことはできないので、そのままの提供ではなく、こちらは引用かアレンジした上でですね。
(モニターの種類によってはアレンジ自体が不可な場合もあるので、都度相談かもですが)

こちらも経験談を書ける点で、ただ説明だけの記事よりは親しみやすいかなと。
ついでに経験者(私)の許可が出ている状態なので、無断転載を気にしなくてもいいってのも大きいはず。

こちらも私が補足説明してアレンジし直すのもあり?

データだけ渡すのが不可能なので、それなら最初から記事依頼として、この商品感想をアレンジして欲しいって依頼の方が無難かもしれません。

参考

・スキンケア
・メイク
・食品
・飲料
・日用品
などなど

タイプ3:それ以外

あとは、例えば紹介でもアフィリエイトとか、友達紹介キャンペーンとか、あくまで私しか関わらない記事(仮に報酬が出ていても、その後消しても問題ない記事)。

そもそも誰かの依頼や契約記事ではない、自分で購入したものの体験記事とかもありますね。

参考

・ポイントサイト
・アンケートサイト
などなど


感想とかは趣味=好きで続けているものなので、個人的には各記事に愛着もあります。
反面、いつまでどこまで続けるのかなってちょっと考えてみたりもしてて

各コンテンツが廃れるまで続けてこそ趣味って気持ちもある一方、私のエネルギーが尽きる前に、あげてしまうのもやぶさかではないかなと。

そんな話でした。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。