見出し画像

不安からの自信の喪失


落ち着かない、ざわざわした世の中にいて思うのは
何に立ち向かっているのか、
何から逃げているのか分からない不安
どんなお仕事をしている人だって
食べて、生きていく為には
外出自粛の要請が出たところで
簡単にはそうできない人もいる
政府の見ている国民の仕事は
ほんの一部だろう
どうしたって 明日は我が身の
危険と常に隣り合わせでという気持ちで
日々、1日1日を
なんとか過ごしている

症状は なんとなくわかってきた
これがあてはまったら、ここに連絡しよう
そこまではなんとか自分なりに見つけて決められた

SNS、テレビのニュース、ネットニュース、話題
色んな所から多くの情報が押し寄せてくる
どれが正しいか 間違っているか
判断する間もなく飛び込んで来ては飲み込まれる
自分の判断基準で選んでいるように見えて
私のスマホ上に出てくる情報は
本当に私が取捨選択できているのか
今自分の思う対策で 本当に大丈夫か
今自分はかかっていないと 言い切れるのか

言い切れないので かかっているつもりで
過ごしてみてはいるけど
なかなか 分からない

私が今 一番怖い事は
この不安から、ものづくりが出来なくなりそうに
なっていること

仕事が来ないとか 無いとかではなく
私の中の 生み出したい気持ちが
掻き消され始めている事
やりたい事を やれなくなりそうな事

日本だけでなく 状態の深刻化は世界で進んでいて
明日は我が身な状態で どう生き生きと
過ごせるのだろう、
子どももパートナーもいなくとも
ノイローゼになりそうな人はきっと沢山いる

好きな事である ものづくりを
続けていきたい
そこに希望を見出して 過ごしていたい
自分次第なのかもしれないけれど
もうどうしているのが 正解なのか
不正解なのか 考えるのがきつい

きっとこんな思いをしている人は
沢山いるはず
この記事をここに残すこともも
良いのか分からない
けれど 私がこの気持ちを自分の中で
留めていられないから ここに残す
不快な気持ちにさせたりしたら
申し訳ないなと思うけど
常に自分の気持ちを誰かと共有できる人は
私にはいないので 



自分の好きなクリエイターのwebを見ていて
どうしてか 比較して 落ち込む日々
これまで あんまりそんなことしてこなかった
自信があった!とも思っていない
好きな人のつくるものは、好きな人のつくるもの
自分は自分、と思っていた

普段気にならない部分に気づかせてくれた、
とでも思えれば いいのだろうか


そんなポジティブには なんだかできない
かなり滅入っている
色んな判断ができなかったり
なんか だめだね

そしてそれを この世の中の状況のせいに
しようとしていることも きっと良くない

けどどこで着地すれば いいのか
しなくてもいいのか
なんか パンクしそう


もっと書きたいことがあったけど
今は思ったことそのまま


楽しく いたい
楽しくものづくりしたい
会いたい人に 会いに行きたい
マスク無しで 過ごしたい
美味しいものを 食べに行きたい
みんなの笑った顔を見ていたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?