見出し画像

地球カレンダーで見ると今何月何日何時?



地球が誕生して約46億年。
これを1年のカレンダーにして表したものが
地球カレンダーです。

地球誕生を1月1日の午前0時、
今現在を12月31日の午後12時とすると、
人類の誕生は12月31日午後11時37分
という😲

えっ⁉️大晦日、しかも紅白歌合戦の終盤⁉️
(例えが昭和😅)その頃やっと
人類が生まれてきたの⁉️

23時59分47秒に我々にようやく
西暦が始まったんだって〜

驚きすぎてコトバが出てこない💦

いろいろなことを思ってしまう。。。

人類は誕生してわずか20分足らずで
今の地球環境にしてしまったのか??
または、今の状態も地球のポテンシャルから
すると大した問題でもないのか??

自分の人生は1秒にも満たない。
(1億年=約8日)
であれば今悩んだり、立ち止まったり、
苦しんでいたりしても地球からみたら
それはとてつもなく無意味なものなのでは?

であったとしても一瞬一瞬を大切に
生きていこうと思わせてくれる
地球カレンダー。

あなたはどう感じますか?


愛してやまない「竹」は人類誕生よりも
先なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?