見出し画像

【自己紹介】横山さんってどんな人か分かるnoteです

仕事の関係で様々な人にお会いすることが多いので、事前にこれを読んでもらえれば私がどんな人か分かるようなnoteを書いてみました。

基本情報


【生年】1988年10月生まれ
【出身】神奈川県川崎市
【性別】男性
【家族】妻、娘(0歳)
【趣味】バスケットボール観戦(NBA・B.LEAGUE)
【好きな食べ物】ラーメン、焼肉

これまでのキャリアサマリ


2007年4月:明治大学経営学部に入学。在学中にロシアに留学したり、専門商社で免振装置の営業をするインターンなどをして過ごしました。
2013年4月:NPO法人地政学研究所で事務局担当
2014年4月:公共政策大学院に進学
2015年3月:大学院卒業
2015年4月:不動産賃貸会社に営業として入社するも人事部に配属
2016年10月:現職に入社。現在はエンジニア、マーケティング職の採用をメインで担当。

一時期、政治関連の仕事につきたいなと思い、大学卒業後は色々と動いていましたが、最終的に民間に就職することにしました。

現職に入社した経緯


新卒で入社した会社が倒産してしまったことがきっかけです。ビジョンを軸に素晴らしいメンバーを採用していた会社でしたが、事業運営がうまくいかずに悔しい思いをしました。

事情があって倒産後も国選弁護人の方と一緒に債務整理などを進めつつ、就職活動中に縁があった現職に入社しました。入社の決め手は採用担当として事業の成長に貢献する視点で様々な企画に取り組める環境だと思ったこと、事業も社会貢献性が高く、自分の成長にとどまらないやりがいを感じながら仕事ができると思ったことでした。

入社時は経験・スキル不足で苦労しましたが、現在は入社当初に思い描いた通りの仕事ができていてとても充実しています。

採用人事として大切にしている考え

①事業の成長に貢献する
会社・組織にマッチした人を採用するのがメインの仕事ですが、その先にある事業の成長、ミッションの実現による社会への貢献が大事だと思っています。まだまだ足りていないことだらけですが、ほんのちょっとでもより貢献できることはないかを考えて動くことを大切にしています。

②採用から入社後の活躍支援まで
当然のことですがご縁のあったメンバーが入社後にしっかりと活躍し、期待していた経験を積む、思い描いていたキャリアを築くところまでをできる限りサポートしたいと思っています。そのために面接・面談でできる限りに誠実に、良いところも悪いところも含めてお話しするようにしています。

③相手を全肯定。否定しない
とても気を付けていることです。どんな小さな否定も、素晴らしい未来への可能性を傷つけるものだというくらいに避けるべきものだと考えています。相手の考えていることをまずは受け入れて、できる限り応援していきたいと思っています。

④新しいことへのチャレンジをやめない
既存の方法を守って繰り返すよりは、これまでやっていないことにチャレンジするのが好きです。また今はできないけど興味があって、できるようになってみたいと思ったことはできる限り挑戦します。たとえそれが自分に合っていなくても、そこで得た学びが別の機会に活きてくると思っています。

これから実現したいこと


採用から事業開発をさらに後押しする仕事がしたいと思っています。エンジニア、マーケ、セールス、事業開発など、様々なポジションにさらに多様な方をお迎えしてさらに面白い会社にしたいです。

キャリアの面では採用からの組織開発だったり、デザインのスキルを高めて採用ピッチ資料やWebサイトなどのディレクションも手掛けられるようになりたいと思っています。

採用の仕事に就いたのは本当に偶然ですが、やっていてとても面白いし、こんなにやりがいを感じる仕事はないと思っています。これから先のビジネス環境が変わっても、採用・人事に関連した仕事で世の中に貢献したいです。というかこの仕事を続けていけるようになるために、スキルの幅をできる限り広げていきたいです。

最後に

少しでも興味を持っていただけたら、TwitterやLinkedInもフォローいただけると嬉しいです。転職に関する相談も順次受け付けていますので、DMやメッセージもお待ちしています。

Twitter:https://twitter.com/yokoyama_ry
LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/yokoyama2032/
Facebook:https://www.facebook.com/ryo.yokoyama.313

この記事が参加している募集

自己紹介

【自己紹介note】 もし私について興味を持っていただけたら、以下の記事も見ていただけると大変うれしいです! https://note.com/ryo810168/n/n182348649600