見出し画像

東洋医学 体質チェック①

東洋医学と西洋医学の違いを説明すると長くなりますので、超簡単に説明します。

東洋医学と西洋医学の違いのイメージ図

❶見ている角度が違います
❷学問として成長してきた過程が違います
❸発展してきた地域、文化が違います

結論、どちらが正しい/正しくないという判断基準には当てはまらないのです。

上手に両方を使って(基本的に現代は西洋医学がベースですが)健康を維持出来たら良いと思います。

前置きが長くなりましたが、自分の体質を知っておく事はとても大事です。
近年ではアレルギー体質が身体の調子(体調)を左右する事も多いと思います。

これからの時期は花粉症で体調が優れない、勉強に集中出来ない、スポーツに身が入らない…など。

まずはご自身の体質をチェックしてみましょう。

今回は必要なものが足りなくなるタイプの代表例を3つ挙げました。

是非セルフチェックして体質の把握と日々の体調管理に役立ててみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻