見出し画像

冒険は、続くんだ。

冒険小説が好き。

娘が『エルマーの冒険』を図書館で選んで来た時、内心、嬉しくて嬉しくて。

子供の頃、私は冒険小説がとにかく大好きだった。

それはこんなに大人になっても、大きな声で宣言することは控えているけれど、変わることはない。

小さい頃に学校の図書館で好んで借りたのは、ほとんどが冒険小説。

『はてしない物語』に『ナルニア国物語』、『モモ』の世界観も好きだった。『オズの魔法使い』にも色んなシリーズがあって、胸がドキドキしっぱなしの冒険の世界が広がっていた。

『指輪物語』は言うまでもなく。映画(『ロード オブ ザ リング』)は今でも年に一度は鑑賞する時間を設けていて、その時は正座して観たい勢い。

魔法は出てこないけれど、植村直己のノンフィクションの冒険小説も大好きだった。

北極圏での極限の状況、犬ぞり、そして、オーロラ。

そこは、幼い私にとっては魔法のそれと同じくらい強烈な、遥か彼方にあるはずで、危険だけれども涙が出るくらい美しい、白銀の世界。

そして、今。
親になり、娘が『エルマーの冒険』が読みたいと手にとった時。

読み物の方向性を強要するつもりは全くないのだけど、「一緒に読もうね」と、少し前のめりになっていたのが、娘にはわかったかもしれない。

その小説の中では、ネコも、サルも、虎も同じように喋っていて、サイは自分のツノを歯ブラシで磨いたりする。ドラゴンの背中に乗るのは、冒険することを決して恐れない少年。あるはずのない世界なのに、ご丁寧に地図まで用意されている。

冒険は、続く。

私は冒険家ではないし、残念ながら冒険家になることができないけれど、密かにそう信じている。

それは本の中に広がる、果てしない夢の世界か。

それとも、その本を読んだ人の隣に寄り添うように、もしかして、もしかしたら存在するかもしれない、永遠の冒険の世界、だといいなぁ。


#エッセー
#日記
#冒険小説
#はてしない物語
#ナルニア国物語
#指輪物語
#植村直己
#エルマーの冒険

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?