見出し画像

買っちった

こんばんは、自分の生涯を描く漫画家リョウです❗

20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の病気の経験を描いたエッセイ漫画 「生きてることが恥ずかしい」 現在マガジンにて全話無料公開中です❗⬇️

最新20話はこちら⬇️

ぬほっ!おそらく4~5年ぶりかもしれない!

めちゃくちゃ久しぶりに爬虫類を買っちった!


それがこちら!⬇️



画像1

エボシカメレオン!!


買っちった(元ネタbyゆるキャン志摩リン)⬇️


画像2


いや本当に久しぶりです!

いつも数万匹の生き物を飼ってきたと言ってますが、ここ数年はひたすら手放したり寿命でお別れしたりといった感じでした。

去年1匹だけ買った生き物もゲンゴロウですし。

爬虫類に関しては5年くらい買ってなかったと思います。


しかし!ここに来てカメレオンが久々に飼いたくなった!


早速、餌バリバリ食べてます⬇️

画像3


なんか最近は寿命を迎えてお別れパターンがほとんどで、今年はレオパとカイロトゲマウスが死んでしまいまして。

それぞれかなり長生きしてたんですけどね。

あとは数日前も蛇が死んでしまったんですけど(死んだばかりで綺麗な状態だったので最後に写真を撮っておきました)

⬇️

画像4

画像5


まぁまだまだ生き物はいるんですけど、触れ合えるのがほぼいなくなってしまったのが寂しいな、と。

そこで自分の飼育経験上、いくつかの条件を考えて買う候補を挙げました。

・手間がかからない

・餌代(電気代も)があまりかからない

・自分が一人暮らしを始める際に負担にならない


最初は大好きなトッケイヤモリでも買おうかと思ったのですが、触れ合えないしね。 今は触れ合える生き物が良かったので、この条件と照らし合わせるとカメレオンだなと!


どうです?この愛らしい

画像6

今日うちに来たてホヤホヤですよ(*´Д`)

画像7

ちょい脱皮中です。


このエボシカメレオンは本当に丈夫で、今日うちに来たばかりで既に餌5匹も食ってます!タフ過ぎ!

普通、生き物って2~3日はストレスで食べないことも多いし、ましてやこんな小さい赤ちゃんだとさらにストレスも大きいはずです。

なのにもう5匹も食ってんですよ…あの暴君トッケイヤモリですら初日は食べたことないですよ。

いやまぁCB(人間が繁殖させた)なんで、同じくレオパやフトアゴだったら確かに初日に食べますけどね。

そこは腐ってもカメレオンですから、基本は神経質ですけど…やっぱエボシの図太さは他のカメレオンとは桁違い!


ちなみに写真は載せないですけど餌はうちはゴキブリです。

勝手にアホほど繁殖してるので餌代がかからない!(これはでかいw)

もう飼ってる爬虫類がどんどん減っているのにゴキブリだけは増え続けてるんで、比率がおかしなことに(笑)


あまり大食らいだとコオロギとかも必要かもしれないですが、カメレオンだと他のトカゲに比べたらそこまで大食らいではないですし、フトアゴやサバンナモニターに比べたらだいぶマシです。

あとゴキブリって栄養価はかなり優秀なのでジャイミルより全然良いですし、コオロギ無くて大丈夫です。

問題なのは見た目だけ。


飼育情報とかはググったら山ほどあるんで僕があえて説明する必要は無いですが、このエボシちゃんに関しては飼育記録をリアルタイムで更新してこうかと思います。

変に油断して思わぬ事故が起こらないよう気を付けます(これ、長期飼育者は意外とよくやってしまう)


というわけで、あとあと名前も付けようかなと思います。


何がいいかな~

画像8

エボシはオスメス判別が容易で(カカトの突起の有無)この子はオスです


画像9

ふふ、元気なやつだぜ😏

(早速、親バカ発動中)


ちなみにこのエボシカメレオンは最終的には手の平くらいの大きさにはなります。そこまで1年ちょっとですかね。


画像10

あとこの顔見て思ったんですが、

僕が昨日描いたこいつと似てるなと思いましたね(笑)

画像11

刃牙の宮本武蔵。

いや、全然意識してなかったですが顔(特に口の形)そっくり(笑)

この武蔵も完成したら後日アップしようと思います。


ではでは今回も読んでくださりありがとうございます🙌

noteブログは毎日更新してますが漫画だけ見たい方はこちらのマガジン(現在無料)から全話見れます❗⬇️

宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗⬇️



サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪