見出し画像

【途中からネタバレ感想】ザ・バットマンレビュー【画面が暗過ぎてアレが見えない…】

画像1


はい、今日はちょっといつもと違うパターンの記事


昨日、見てきた

バットマン

について語りたいと思います!


画像2


まずネタバレ無しのざっくりした感想


◎良かった点

・リドラーとペンギンが完璧だった。ポールダノと、なぜペンギン役やってたのかわからないコリンファレルも予想以上に素晴らしい演技をしてた

・思ったよりもクラシックスタイルのバットマンに感じた。音楽とかはティムバートン版を思い出す

・今までのバットマン像とは異なる方向性で描いてたのは良かった(ネタバレで詳しく後述)


◎あまり宜しくないと個人的に感じた点

・シンプルに長すぎる。疲れた

・絵面がほとんど変わらない。音楽もパターンが少ない。だから3時間の長さが余計にキツイ

・画面が暗くて何が起きてるのかわからなかった部分が複数…



◎ここからネタバレ感想!



まずリドラー、演じたのはポールダノ。

最初にリトルミスサンシャインが思い浮かぶ方多いと思いますが、

僕はプリズナーズの印象の方が強いです⬇️


画像3


イケメン俳優ではないですが(笑)

しかしその演技力たるや実に素晴らしい!!

リドラーも完璧な狂演してましたね

画像4

最初はもっとクールタイプの知能犯かと思ったのですが、とことんサイコな野郎でした(笑)

でもこれはまた社会に広く影響を与えそうなキャラです。 ジョーカーの真似する奴がいるように、リドラーもあり得るかも。


ただこういうのはキャラが悪いんじゃなくて、結局そうした問題起こす奴は遅かれ早かれ違う形で事件を起こすでしょうね。

キッカケになりやすい一面もある反面、逆にこれ見てスッキリする人もいるだろうからイーブンってところじゃないですかね(娯楽はスッキリしたくて見るものだし)

犯罪に走る人はこういう作品が無かったとしても、触発される何かを自発的に探すだろうから作品自体に罪は無いというのが持論。


話ズレちゃいましたが、とにかくポールダノのリドラーは続編あるならまた出てほしい。


そしてペンギン。

なぜコリンファレルがやったのかわからないけど、まぁ素晴らしかったです


画像5

ファンタビ1でグリンデルバルド演じてましたね。

他はトータルリコールやフォーン・ブースなど。


あまり日本ウケする顔じゃないけど、このペンギンでの演技はピカ一でした。

大抵、若い人が老いた役やると動きに本物の老いを感じないことが多いですが、コリンファレルはほぼ完璧だったように思います。素晴らしい


ポールダノと共に次回も出てほしい。


あとロバートパティンソンは若いバットマンという意味では良かった。

逆に言うとバットマンにまだ相応しくない感じもあるのだけど、それを見せたかったのかもしれない。

ただちょっとスーツが動き辛そうに見えたのは気のせい?


セリーナカイル(キャットウーマン)は相変わらず美人さん。

X-MENファーストジェネレーションでエンジェル役をしてました。ファンタビ2ではリタ・レストレンジ役のゾーイ・クラヴィッツ。

画像6

この人はハルベリーに次いで美人の黒人女優さんだと思います(ハルベリーもキャットウーマンやってたしX-MENでもストーム)


あと作品全体ではダークナイトよりティムバートン版に近いイメージでしたね。

あくまで音楽が、ですが。


ダークナイトやアメイジングスパイダーマンを担当したハンスジマーのような作品に馴染む音楽というより、

娯楽作として盛り上がるようなジョンウィリアムズの音楽に近い感じ。

ジョンウィリアムズ=スターウォーズやET、ジュラシックパークやハリポタの作曲


ですから最近のバットマンというよりクラシックな雰囲気を感じましたね。


そしてここからマイナス点


まず3時間という長尺については、それはそれで良いのだけど絵面が変わらないのが痛い。

ずっとゴッサムの鬱蒼とした街並みなのは仕方ないにしても、同じ場所やアングルも多くて、長時間映画にしてはそこの工夫があまり無かった印象。

そして音楽のパターンも少ない

ずっと2種類の音楽を繰り返してるだけ。これも3時間という長尺を考えるとダレてしまう。


そして一番どうにかしてほしかったのは画面の暗さ。

暗いのは仕方ないにしても、何やってるかわかりにくいシーンもあったのが痛い。


特にバットモービル

あれ一度もちゃんと映してないのは何でだろ?

ペンギンとのカーチェイスも、ただでさえ暗い雨の中なので、どっちがどっちかわかりにくかった。

大作映画で長尺の割にはそうした初歩的な配慮が行き届いてない印象でした。


なので、もう一度見るか?と言われたらリピートはけっこうキツイ。

しかしリドラーとペンギンはそれを上回る魅力はありましたね。


あと単純にキャラの名前覚えるのが大変かも?

僕はカタカナけっこう強いのとバットマンキャラはある程度知ってるからいいけど、あまり馴染みない人なんかは訳わからなくなると思う。



まぁ色々言いましたが、バットマンとしては全然楽しめると思います。

ダークナイトより面白いと感じる人がいても全くおかしくない。

続編があるなら、もう少し短くバットモービルもちゃんと映してほしい(笑)


ジョーカーも少し出てたのでそれも楽しみ(にしても、ジョーカー役多過ぎる…w)


個人的にはジャレッドレトのジョーカーも全然好きでしたよ

画像7


ではでは今回も読んでくださりありがとうございます♪


こちらの僕のエッセイ漫画⬇️では5歳の頃に初めて受けた親父の虐待、パンツ一枚で外に放り出された話や、馬乗りになって殴られた話、そして母から首を絞められた話、学校でのいじめや不登校経験や様々な病気などを描いています。

20年の虐待経験を描く漫画

「生きてることが恥ずかしい」まとめ


サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪