見出し画像

こだわりの有無

他人にはどうでもいいだろうけど、自分にとってはそうでなくちゃ落ち着かない。そんなこだわりがあるだろうか。

私の場合は数学で、「意味もわからず計算する」ことがとても苦手だ。これはよく言えばキチンと意味を理解して取り組めるということだが、逆に言えば「自分にとって意味が見出せないものに取り組めない」ことにもなる。

これは中々厄介で、全ての事象、発言、出来事に何らかの意味づけをしたくなるのだ。

中学生の頃は卓球にのめり込み、勉強をほとんどしなかったのだが、親からは「勉強は学生の本分」などと言われどうしても納得出来なかった。だって俺は学生にさせてくれ、勉強させてくれなんて一言も言ってないし。

そんなクソでは足りないほど生意気だった自分も大人になり、意味を考えずに大人として、社会の一員として必要なことをすることが出来る様に


ならない。


全然ならない。


毎年恒例の確定申告をやりたくない。


申告して納税した金が巡り巡って政治家の懐に入るのが納得いかん。意味わからん。


日本が法治国家でよかった。逮捕されないなら絶対確定申告してない。


今年もみなさん頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?