見出し画像

酒と身体のデータ方面の話

酒を呑む人 花なら蕾 今日も咲け咲け 明日も咲け

やあ、ヌマタです。


健康診断ってのは、色んな数値が出ますね。

このnote、酒を呑んでての数値と呑んでいない場合の数値の比較です。

身体を使って、時間を使って、出したデータです。

酒好きの紳士淑女の皆々様、どうぞ、ご活用ください🍻


まずは、概要から。

・2019年1月1日~7月28日(私の誕生日)までの禁酒

・その間、2019年6月9日 健康診断

・2019年7月28日~今日に至るまで、禁酒法の廃止

・2020年6月7日 健康診断


つまり、半年酒を辞めての数値と、その後、約1年間 今まで通りに呑んでての数値の比較でさァ。


まずは、身体計測から。(聴覚・視覚は変わりなし)

画像1

体重が、59.3kg → 72.2kg の、+12.9kg!

ウエストは、71cm → 90cm の、+19cm!

酒を辞めた2019年1月1日、76kgありましたから、半年で16kg瘦せたのです。

測ってくれた看護師さん、驚いてやがったね。

「コロナ太りです」と言っておきました。この医院で、コロナ太りランキング1位のヤツとして噂されたんじゃないでしょうか。


さて、

お次は、脂質方面に。

画像2

コレステロールが呑んでなくとも高めマーク「↑」が付いている。

211 → 249 と、38アップ。

しかし、中性脂肪は 42 → 32 と、10ダウンしている。

HDLは、140と危険領域に。

しかし、LDLは、12ダウン。

血糖値は、変わらず安全領域。


ここまでは、酒を辞めたという事もあるが、辞めている間の食事も関係しているだろう。

やはり、体重アップの原因は “酒による食欲の増進” に限る。

呑むと、やっぱ食べてしまう。

一番、腹が減るのは、呑み屋からの帰り道。

24時間やってる飲食チェーン、コンビニに吸い込まれちまうんだ。

都会は恐いね、夜中でも太っちゃうね!と、思ったが、田舎だって冷蔵庫やなんやらに美味しい誘惑がいっぱいある。

で、酒ェ辞めてる時の食事ね。

自炊メインになってましたし、手の込んだもの、揚げ物とか、串焼きとかは作れないのでそこも影響してたと思います。

野菜、魚は好きなんで、バランスは良かったんじゃないかなァと。

ちなみにコレ、運動、食事制限などのダイエットの類は 一切していないデータ。酒を呑まず、酒による食欲の増進のみを切ったデータ也。

酒ェ、辞めると、腹ァ減らねんだ。


では、最後に

酒に関わる重要な数値、“γ - GTP” 肝臓の数値でさァ。

画像3

12 → 53 と、41アップ!

そして、危険領域信号 “↑” 発動!

この肝機能方面、全体的にアップしてやがりますねェ。

ここに関しては、おっかなくて震えます。

気を付けなければ。


と、いうわけで


やはり、酒はコントロールせねばいけないね。

“酒は百薬の長” なんて言いますが、本来、これに “されど万病の元” と続きます。

都合の良い、文書改竄てぇのは、文明開化の前からあるものでさァ。

まあいいや、酒好きの紳士淑女の皆々様に幸あれー!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?