見出し画像

【#1101】恥をかかせない。それだけでマネジメントは上手くいく。(かもしれない)

こんにちはー!
今日のnoteは「恥をかかせない。それだけでマネジメントは上手くいく。(かもしれない)」というテーマのお話です。

恥をかかせるのが1番ダメ

僕は今年で社会人経験が20年です。
その中で、マネジメントにおいて唯一、不正解というか、絶対やってはいけないことに気がついたので、その辺りをまとめておきたいと思います。

そんな、マネジメントで絶対にやってはいけないことは
「恥をかかせること」
です。

思えば、マネージャーがメンバーから足元を掬われているような場合は、おしなべてメンバーに恥をかかせていたことが多いです。

恥をかく=最も嫌な行為

新人もベテランも、最も忌み嫌う行為が恥をかかされることだと思います。
ベテランが経験を買われて向かい入れられたときに、その経験を否定されたときの恨みは強大でしたし、若手でプライドが高くなさそうに見えても無能だと罵倒されたり、間違いを露骨に指摘されたりした人が恨みつらみを言っている状況はよく見ました。

人間は相対的な生き物で、周りが幸せで自分が普通であることよりも、周りが不幸で自分がちょっと不幸なことを望みます。

チンパンジーでさえそうらしい↓

なので、周りより相対的に評価を下げる、恥をかくと言う行為のダメージはとても大きいのです。

恥さえかかせなければ、何とかなるのでは?

僕は人畜無害なサラリーマンなので、自分がその対象になったことはないですが、多くの失脚した先輩は何だかんだと恥をかかせた相手に足元を掬われていたように思います。
恥をかかされた人は、隙があれば復讐をする刺客になるのだと思います。
ほとんどそう言うケースしか見たことがないことを考えると、マネージャーは他人に恥をかかせないだけで上手くいくのではないでしょうか。

特に、事実だから指摘していいだろうとか思わずに、しっかり相手の尊厳を尊重していれば、マネジメントは上手くいくのではないか?と思います。

・・・もちろん、そんなに簡単な話ではないとは思いますが。

最後に

今日は「恥をかかせない。それだけでマネジメントは上手くいく。(かもしれない)」というテーマでお話しました。
恥をかくことに、人間は案外敏感であると感じる場面が多かったなーと思い、まとめさせていただきました。参考になれば幸いです。
では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。