見出し画像

新人で仕事がツラいのは当たり前

こんにちはー!
今日のnoteは「新人で仕事がツラいのは当たり前」というお話です。


新人は仕事がツラい!

新しい仕事に就いて、「ツラいなー・・・!」って思っている人はいますか?
僕は今所属している会社も、その前の会社もどっちもめちゃくちゃツラかったです。毎日、「やめたいなー」とか、「何のためにやっているんだろ?」って思っていました。
でも、(法令違反やブラックな環境の方以外)ちょっと立ち止まってみてください。

実は、新人で仕事がツラいのは当たり前なのです。
なぜなら、仕事ができていないからです。
スポーツとかでもそうだと思うのですが、その楽しみを体感するには、ある程度できるようになる必要があります。
ましてや、仕事は社会全体で必要な仕事をみんなで分けあっているような性質があり、誰かにとって大変なことを代わりに行っているわけで、そうそう簡単に楽しくなる方がおかしいくらいです。

実際、僕は1年目より2年目が、3年目より4年目が楽しかったですし、今が一番仕事が楽しいです。

逆に言えば、できるようになれば楽しくなるわけで、それが簡単かどうかはさておき、焦りは禁物なわけです。


身体も慣れてないし

それから、新卒の方だと、身体が慣れていないということも影響すると思います。
僕も、大学中退して、最初の職場はリズムを整えることすら大変でした。

ですが、僕の経験によると、仕事がまだできるようになっていないツラさと比較すると、身体が慣れていないツラさは、大したことないような気がします。

なぜなら、身体は楽になったけど、今の職場に転職した時のほうがツラかったからです。
そして、それは自分が仕事ができなかったからに他ならないからです。


僕は大学中退だから、良かった

そう考えると、新卒の方や新人って大変ですよね。
だって、基本的には仕事を覚えていく時期はツラいわけで・・・
そこに、決して高くない給与、むかつく上司、舐めてくる顧客・・・w
嘘です。言い過ぎました。

以前も書きましたが、僕は大学中退だったからこそ(これ以上、途中ではやめられない・・・!)、仕事を辞めずに済んだだけで、ちゃんと新卒だったら、2年ともたないでやめていた気がします。

そんな僕に言われたくないと思うですが・・・

仕事ができる手触りを感じるまでは、(ブラック企業以外)辞めないで仕事覚えていく方が良いように思います。
本当、言えた柄じゃないのですが。


ありたい姿か周りから求められている姿を演じる

そのうえで、さらにオススメなのが、「ありたい姿か周りから求められている姿を演じる」ということです。
最近は心理的安全性が・・・とか言うので、より多いと思うのですが、なんでも言いやすい職場は多くなっていると思います。

僕もいろいろと転勤もしてきましたが、なんでも言いやすい職場と、ネガティブなことは言いにくい職場がありましたw

そして、仕事のツラさという目線だけで言うと、実は・・・
何でも言いやすい職場のほうがツラかった
です。

これは、なんでも口にしやすいことと、そうでもないことのどちらのほうが良いのか僕を悩ませる要因になっているのですが、僕の場合は、なんでも言いやすい職場のほうが、愚痴を多くいってしまい、周りから心配されたり、評価を落としたりして、独り立ちまで時間がかかりストレスがたまる・・・という現象が起こっていました。
周囲からいろいろ言われながら仕事を進めるよりも、自分で自由に進められる時間が多い方が早く仕事ができるようになりますし、楽しいです。

そして、僕の経験上、自由にやらせてもらえるかどうかは、実際に仕事ができるようになっているかよりも、周りからの大丈夫そうか?の印象のほうが重要であると思います。

ツラくても、不安でも、それをあえて言わないという選択肢を持ってみてもいいかもしれません。切実なものは相談するべきですが。

実際、今になって昔の同僚と話をすると、新人時代から比較的楽しそうにしていたあの人も、僕と同じようにツラかったそうです。
僕はツラさを全開に出していたから、周囲から心配マークされてしまって、よりツラくなっていた(すげーわがままな主張w)のですが、その一方で、ツラさを隠して、ふるまっていたその同僚は、僕よりは自由に仕事ができるようになっていて、早めにツラさから解放されたようでした。

なんだか皮肉な感じですが、自分がビジネスパーソンとしてどうありたいか?というありたい姿か、周囲は自分にどういう振る舞いを求めているかのどちらかを演じて過ごしてみるのも、早めにツラい時期を突破するのによいかもしれません。


最後に

今日は「新人で仕事がツラいのは当たり前」というテーマでお話ししました。
新人ってキツイよね!っていう話と、僕の実体験から、意外と周囲の求める振る舞いをした方が仕事は早く楽になるかも・・・という話をしました。
実体験からのみ話をしているせいで、いつも以上に論理に飛躍がある(いや、論理構成ができていない)noteになってしまいました・・・!
でも、なんとなくニュアンスが伝わると嬉しいです。

では、また!





転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!
人材派遣スタッフの駆け込み寺↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。