見出し画像

自分自身、そして子供達の「夢と金」に向き合うために

5月に「3級ファイナンシャル・プランニング技能検定」を受けたのですが、合格でした!

(「完全合格」は学科と実技があって両方合格したという意味で、合格がめちゃ誇張されてるとかではないです笑)

「おやこde資産形成アカデミー」で僕自身はお金や資産形成の専門家ではないので講師を務めていないのですが、代表講師でありNancy副代表のにぐ先生から「住田くんもFP試験受けてみるといいんじゃない!」とアドバイス?をいただき。

コロナ禍・大学卒業を経てお金が無い苦しみや辛さの中でお金と向き合わざるを得なかった経験から(今現在も真っ最中ですが)、子供の夢に向き合いたいならお金ともっと向き合うこともマストだなと僕自身も感じていたこともあり、少しずつファイナンシャルプランニングの勉強をしております。!

3級は全く業務レベルとかではないと思うので、次は2級に向けても勉強していきたいと思います。

(出てる高校や大学は偏差値高いので勉強できると思われがちですが、成績は下から数番目とかド底辺で暗記もめちゃめちゃ苦手なので、がんばらねばです!実はこの3級も受けるの2回目で、1回目は実技合格の学科不合格だったりします。2級はもっと厳しそう。ひぇぇ。笑)

===================

【追記】

ちなみに「おやこde資産形成アカデミー」という事業はその名の通り、親子で一緒に子どもが子どもの時点から資産形成を始めていこうという事業。

直近の回では45都道府県144地域の教育委員会様から後援をいただき、2,633名の子供+お家の方々がご参加くださいました。

次は10月の土日に実施しますので、ご関心ある方はLINEアカウントのご登録をぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?